2010年02月14日

ツーデーパス2日目 房総半島と東京湾岸

今日も千葉県内でツーデーパスを使います。

成田→千葉 成田線・総武線 快速 E217系

千葉→五井 内房線 209系

先頭車両はボックスシートに改良されていました。
E231みたいな旅情というものが全く感じないボックスシートです。

五井→上総中野 小湊鉄道 キハ200
上総中野→大原 いすみ鉄道

上総中野

今日のメインイベントです。小湊鉄道といすみ鉄道と銚子電鉄のためにツーデーパスを買ったようなものです。

小湊鉄道の終点のひとつ手前の養老渓谷で多くのハイキング客が降りて、上総中野まで乗った客はみんなツーデーパスを持った同業者でした。

小湊鉄道といすみ鉄道は上総中野つながってはいるんですが、小湊鉄道に養老渓谷止まりなどがあって、接続するのは1日のうち数回しかありません。

大原に着きましたが、久留里線に乗るのも安房鴨川に行くのも少し本数の関係で厳しいので、大阪に戻りながら未乗路線を乗りつぶすことにします。

大原→蘇我 外房線 113系

東金線は近郊区間大回りで使えそうなのでの残しておきます。

蘇我→舞浜 京葉線 快速 201系
舞浜リゾートライン1周

舞浜リゾートライン

ディズニーの園内遊具のようですが、実は法に基づいた鉄道です。
窓やつり革がミッキーマウスの形をしています。

一部区間はモノレールなのに地上を走行するのですが、ディズニーシーの中を外から見られたくないのかなと、推測してしまいました。

舞浜→新木場 京葉線 快速 205系
新木場→豊洲 有楽町線 10000系

豊洲→新橋 ゆりかもめ

フジテレビがお台場に移転したときにゆりかもめに乗ったことがあるのですが、そのころは有明までしか開業していなかったので、あらためて乗りました。レインボーブリッジのループ線が好きです。

新橋→横浜 横須賀線 E217系

いわゆる品鶴線です。景色は見慣れた風景でしたが。

横浜に着いたのでまだ明るいので

横浜→新杉田 根岸線 E233系
新杉田→金沢八景 横浜シーサイドライン

昨年、三浦半島に行ったときに乗り残した横浜シーサイドラインに乗りました。

金沢八景→金沢文庫 京急本線 普通 1000形初代
金沢文庫→横浜 京急本線 快特 1000形2代目


金沢文庫駅で連結作業を見学しました。

横浜→新横浜 横浜線 普通 205系

N700系車内でブログを書きました。

今回の新規乗車区間
JR東日本 外房線 千葉〜蘇我 3.8km
JR東日本 内房線 蘇我〜五井 9.3km
JR東日本 外房線 大原〜蘇我 53.4km
JR東日本 東海道本線(品鶴線) 品川〜鶴見 17.8km
JR計 84.3km

小湊鉄道 小湊鉄道線 五井〜上総中野 39.1km
いすみ鉄道 いすみ線 上総中野〜大原 26.8km
舞浜リゾートライン ディズニーリゾートライン一周 5.0km
ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 豊洲〜台場 6.9km
横浜新都市交通 金沢シーサイド線 新杉田〜金沢八景 10.6km
私鉄計 88.4km

posted by 北村義臣 at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年02月13日

ツーデーパス1日目 500系と銚子電鉄

今日、明日とツーデーパスを使います。

ゲキ★ヤスで宮崎に行こうか直前まで迷ったのですが、
九州新幹線が全線開通してからでもいいかというのと
3月に房総半島に行くと

春の風物詩

に巻き込まれるかもしれないので、
今回は千葉でツーデーパスを使うことにしました。

塚本→新大阪 JR神戸線・京都線 普通 321系

新大阪→東京 東海道新幹線 のぞみ6号 500系

500系撮る人たち

これが本当に最後の乗り納めです。
あと2週間で東海区間に乗り入れなくなるので、
線路沿いにも東京駅をはじめ各駅のホームにカメラを持った人が集まってました。
今でこれだけいるなら、28日のラストランはどうなることでしょうか?

エクスプレス予約の特典で、普通車の値段で
グリーン車にグレードアップできる権利を持っていたので
使いました。

東京→千葉 総武線快速 E217系

ここからツーデーパスを使います。

これぐらいの距離ならグリーン車に乗ろうとは思いません。後続のしおさい乗ったところで
この後の銚子電鉄は同じ便なので、普通列車で行くことにします。

千葉→銚子 総武線 211系

暖房の効きが悪く、足が寒かったです。しかもロングシート。
やっぱりしおさいに乗ればよかったとちょっと後悔しました。

銚子→外川→犬吠→銚子 銚子電鉄

本日のメインイベントは銚子電鉄です。
ツーデーパスは青春18きっぷとちがい、特急券を買えば特急や新幹線にも乗れるのもいいところですが、それ以上にローカル私鉄や3セクに乗れるメリットが私にとって大きいです。

桃太郎電鉄の銚子電鉄

乗った車両がハドソンが銚子電鉄を応援した車両です。
銚子電鉄は資金不足を補うためこのような形や
鉄道ファンなどのさまざまな力で支えられています。

外川駅.jpg

本州の東の果て?外川まで行って折り返し、
犬吠で途中下車しました。

ぬれ煎餅
そして、これも銚子電鉄の経営を支えている

ぬれ煎餅

を買いました。

そんなみんなに支えられている鉄道、ずっと残ってて欲しいです。そして、またゆっくりと観光に訪れたいと思います。

銚子→成田 成田線 211系

千葉市内に条件が合ういいホテルが無かったので、成田で宿泊します。
3900円のアパホテルです。

明日は房総半島の方に行こうと思います。

今回の新規乗車区間
JR
JR東日本 総武本線 佐倉〜銚子 65.2km
JR東日本 成田線 松岸〜香取 31.8km
JR計 97.0km

私鉄
銚子電気鉄道 銚子電気鉄道線 銚子〜外川 6.4km

posted by 北村義臣 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年02月08日

瀬戸と星空のダンシングドール

最近、どこにも行っていないので、来週か再来週にどこかに行きたいと思います。

実は冬の青春18きっぷで宇野線に乗って、宇高フェリーに乗ろうということも考えていました。
実際は乗りませんでしたが、瀬戸内海で思い出したのが

映画・エスパー魔美・星空のダンシングドール

のラストシーン、超能力で瀬戸内海を渡るシーンが圧巻だったことです。
この映画はあらすじはさておき、人形劇には泣かされるのですが、
このブログで書くべき魅力があります。

エスパー魔美の魅力については別のブログで
成熟期の発毛とエスパー魔美

公開されたのは

1988年3月

です。だから、ストーリーの中に

地上げ屋

がでてきます。そして1988年3月といえば、瀬戸大橋完成に伴う

宇高連絡船

の廃止直前であります。

藤子F不二雄先生は鉄道ファンだからか、この映画でもアニメでもエスパー魔美の中では鉄道の表現がすごくリアルです。

東京駅から夜行で四国へ向かうシーンで「瀬戸」が出てきます。
行き先は高松ではなくて

宇野

車両も285系サンライズではなくて

24系客車EF66が牽引

瀬戸

中央快速もE233系ではなくもちろん、

201系

でかなりリアルでした。
posted by 北村義臣 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。