2010年07月24日

青春18きっぷ1日目 明知鉄道

この夏の青春18きっぷの使用を開始します。

以前から東京のある女性の方がのどかな路線とすすめてくれた明知鉄道に乗りに行きました。
JR東海は全線乗り終えていますが、JR東海エリア内の私鉄、3セクがまだ結構残っているので
アプローチの手段として、青春18きっぷがちょうどいいです。

塚本→大阪 JR神戸線 普通 321系
大阪→米原 JR京都線・琵琶湖線 快速 221系


休日の朝一は新快速がありません。

米原→名古屋 東海道線 快速 117系

117系.JPG

大体、この区間で快速なら313系がほとんどですが、この便は大阪では昔の新快速でおなじみの117系でした。

名古屋→多治見 中央線 快速 211系
多治見→恵那 中央線 セントラルライナー3号 313系

セントラルライナー.JPG

セントラルライナーを全区間乗ると、乗車整理券310円が必要になる
まさに

銭トラレルライナー

なので、時間もあるので、乗車整理券が要らないようになる多治見まで先の快速に乗りました。

恵那→明智→恵那 明知鉄道明知線

明知鉄道.JPG

のどかな田園風景もあれば、山登りもしたり、
途中の飯沼駅は33.3パーミルの急勾配の途中におあったり、
鉄道にもバスにもなるDMVの実用化実験が行われたり、
なかなか個性的な路線です。

明智駅に到着。明智光秀のゆかりの地だそうです。

明智駅.JPG

折り返しに少し時間があるので、周辺を散策、大正村と呼ばれて、
大正時代のような街並みです。

大正村.JPG

恵那→金山 中央線 セントラルライナー12号 313系

ここは多治見をまたぐから仕方ないです。310円

銭トラレました。

金山→米原 東海道線 快速 313系

西へ帰るときは名古屋ではなく

金山!

これが鉄則です。

米原→草津 琵琶湖線 新快速 223系

草津に少し寄って、

草津→大阪 琵琶湖線・JR京都線 新快速 223系
 
大阪→塚本 JR神戸線 JR神戸線 普通 207系 

今回の新規乗車区間
明知鉄道 明知線 恵那〜明智 25.1km

posted by 北村義臣 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年07月23日

夏の青春18きっぷ計画

今回の夏は青春18きっぷを使い切れそうなので買いました。

1回目
24日土曜日早速使います。
東京の旅好きの女性の方に以前から勧めていただいた路線が
まだ乗っていなかったので、その路線があるJR東海エリアに
日帰りで行きます。
青春18きっぷはJR東海エリアを日帰りで使うのが
ちょうどいい使い方です。

2回目・3回目

嘘・隠し事の無い、本当の意味での広島の平和集会

や田母上氏の講演会に出るために使います。
山陽本線の瀬野八を通ってみたいのと、広電があと少し乗り残しています。
帰りはマニアックな路線に乗ってもいいかなともおもいます。

4回目・5回目

8月末か9月初旬に1泊で使おうと思います。
どこに行くかはまだ決めていません。

大井川鉄道か

広島県で乗り残した路線を乗って広島県を仕上げてしまうか

新幹線か飛行機で首都圏にアプローチして
関東の路線をのりつぶすか

夜行が無くなった山陽本線で西を目指し、山口県か北九州を
乗りつぶすか

名鉄の2日間乗り放題と併用するかです。

名鉄の乗りつぶしに使う場合、現地に泊るか、一度大阪に帰るか迷うところです。
もし、岐阜に泊ったらホテル代以外に2〜3万円余分な費用が発生する恐れがあります。
posted by 北村義臣 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄計画

2010年07月01日

西日本最大級のジオラマ

先日使った、大宮→芦屋の乗車券が塚本で途中下車したことになっていて、まだ券は生きています。
今日はフィトネスが定休日なので、これを使って以前から行きたいと思っていたのですが、近すぎて行ったことがない、尼崎の鉄道模型のジオラマを夕食後、ちょこっと見に行きました。

西日本最大級のジオラマは

ホビスタ

にあります。

ジオラマではHOケージで大阪、京都、神戸、広島、出雲大社、架け換え前の餘部鉄橋、黒部ダムなどが再現されています。

ジオラマ

以前はホビスタ内に鉄道模型カフェみたいなのがあったのですが、もうなくなっていました。

鉄道趣味には色んなジャンルがあり、私は乗り鉄で、他には撮り鉄、収集鉄、模型鉄があり
私は模型鉄ではありませんが、模型やジオラマを見ているのが、見ているだけで楽しかったりします。
posted by 北村義臣 at 22:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

