2010年11月26日

バースデーきっぷ3日目 四国完乗

あとは乗るべき路線が徳島線だけになったので、今日も少々観光を入れることにします。

はりまや橋.jpg

宿のあるはりまや橋からスタートです。

はりまや橋南→桂浜→高知駅バスターミナル 高知県交通バス

せっかく、高知に来たので、桂浜に寄ることにします。

坂本龍馬.jpg

坂本龍馬像に

桂浜.jpg

桂浜

あと闘犬場がありましたが、今日は試合がなく土佐犬の子犬とのふれあいのみ。
試合があるなら観たかったのですが。

高知→阿波池田 土讃線 南風14号 JR四国2000系

この便はグリーン車を連結されておらず残念です。
でも体は慣れているからか、貧乏性だからか
足が短いからか、
普通車の方があっているような気がします。

大歩危小歩危の景色を堪能しました。

次は車内電光掲示板の宣伝で見た

新祖谷温泉ホテルかずら橋

に行ってみたいと思います。
(これはさすがに鉄道よりも車のほうがいいでしょう)

阿波池田→徳島 徳島線 剣山6号 キハ185

剣山.jpg

国鉄末期の特急気動車です。
スピードや停車頻度、設備や車両性能を考えると特急料金をとらなくても
と思いました。
まあ、それもそのはず、かつての急行よしの川を特急格上げしたのが
剣山です。

終着駅徳島に到着し、

大阪府、愛媛県、滋賀県、和歌山県、京都府、山梨県、福井県、兵庫県、香川県、高知県に続き

徳島県全線乗車達成!

そして、JR東海に続き、

JR四国全線乗車達成!

さらには

四国島内の全線乗車達成!

です。

さて、四国を脱出します。

徳島駅前バスターミナル→三ノ宮駅前バスターミナル

鳴門線で鳴門へでようか、本州入りは舞子にしようか色々考えましたが、
徳島駅前のチケットショップで三ノ宮まで買うのが
値段や乗り換えの手間など考えていいのかなと思いましたが、
阪神高速の柳原辺りで、摩耶付近の事故による渋滞で
三ノ宮到着が30分遅れ、三ノ宮選択が裏目に出ました。

こういうトラブルは旅に尽きものです。

三ノ宮→芦屋 JR神戸線 新快速 223系
芦屋→塚本 JR神戸線 普通 207系

今回の新規乗車区間

JR四国 徳島線 佃〜佐古 67.5km

この旅で忘れたこと

アンパンマンパンを買うのを忘れた!
というか、買う機会を逃した!
posted by 北村義臣 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年11月25日

バースデーきっぷ2日目 四万十川

今日は高松から高知に移動します。

高松→中村 しまんと1号 2000系

しまんと.JPG

昨日は特急にこそ乗りましたが、グリーン車に乗れる権利を行使したのは初となります。
土讃線は琴平から後免までは乗っていなかったので、これに乗って乗りつぶすことになります。

琴平を過ぎると登山電車のような感じで山を登っていきます。
山の中にある秘境駅のひとつ坪尻駅を通過し

香川県全線乗車達成!

バースデーきっぷなら土佐くろしお鉄道も乗り放題なので中村まで行きました。

土佐くろしお鉄道は2年前に乗ってますが、
ホンマに乗りつぶしただけなので今回は観光も。

中村駅でレンタルサイクルを利用し、以前から行ってみたかった四万十川に行きました。
普通の自転車と電動アシスト自転車どちらも料金が一緒だったので
初めての電動アシスト自転車の体験にもなります。
そして沈下橋を見て実際に渡ってみました。

沈下橋.jpg

中村→伊野 南風10号 2000系

土佐電気鉄道に乗るため伊野まで行きます。

伊野→文殊通 土佐電気鉄道伊野線・後免線
文殊通→後免町 土佐電気鉄道後免線

土佐電気鉄道.jpg

土佐電気鉄道は路面電車ですが色々と珍しい光景があります。
狭い生活道路の中を走っていたり、
タブレット交換があったり、
電停が安全地帯になく車道の上にあったり、
専用軌道があっても車道と完全に隔離されておらず、自動車信号に従わなければならかったり、
伊野から後免町まで結構距離があり、電停が多く、間隔が非常に短いです。

後免町に到着し、

高知県全線乗車達成!

あと四国は徳島線を残すのみです。

後免町→高知 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線・JR四国土讃線

タイガース列車.jpg

タイガース列車でした。
ごめんなはり線の沿線に安芸というタイガースのキャンプ地がある関係です。

今回の新規乗車区間

JR
JR四国 土讃線 琴平〜後免 104.9km

私鉄
土佐電気鉄道 伊野線 伊野〜はりまや橋 11.2km
土佐電気鉄道 後免線 はりまや橋〜ごめん町 10.9 km
計22.1km

posted by 北村義臣 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年11月24日

バースデーきっぷ1日目 四国上陸ことでん

今日から2泊3日、バースデーきっぷで四国の乗り残した路線を乗りつぶします。

本→大阪 JR神戸線 普通 321系
大阪→新今宮 大阪環状線 区間快速 103系
新今宮→和歌山港 南海本線・和歌山港線 急行 南海7000系


まず、和歌山港を目指します。

和歌山港→徳島港 南海フェリー

南海フェリー

青函連絡船、宇高連絡船が廃止され、この南海フェリーが宮島航路よりも鉄道連絡線らしい役割をしています。
フェリーと鉄道がダイヤで連動しています。

徳島港→徳島駅前 徳島市営バス

徳島駅でバースデーきっぷを買います。

徳島→志度 高徳線 うずしお12号 JR四国2000系

2000系

私は振り子の気動車が好きなのですが、エンジンを鳴らしながら、車体を傾け、カーブに入るところを前面展望で見るのが、スリル満点です。
でも、線形が悪いところもちらほらあり、振り子車両でも最徐行する箇所が所々ありました。

琴電志度→瓦町 琴電志度線 琴電700形

こちらは元名古屋の地下鉄車

瓦町→長尾→高松築港 琴電長尾線 琴電1300形

ことでん

一方、こちらは元京急車。
地方のローカル私鉄は都市部の中古車が多いです。

琴平線は昔、乗っているのでこれでことでんは全線乗り終えたことになります。

高徳線が乗り残しているので

高松→志度 高徳線 うずしお15号

乗り放題でなければ、この距離で特急を使うことはないでしょう。

志度→栗林 高徳線 JR四国1000系

栗林から高松まで歩けない距離でもなさそうなので、
高松の市街地を散策しましたが、シャッター商店街だったり
パッとしませんでした。

今日の宿泊地は高松です。

香川県があと1路線で全線乗り終えます。

高松駅

今日の新規乗車区間

JR四国 高徳線 池谷〜志度 47.9km
JR四国 高徳線 高松〜志度 16.3km
JR計 64.2km

高松琴平電気鉄道 志度線 琴電志度〜琴電屋島 7.5km
高松琴平電気鉄道 長尾線 瓦町〜長尾 14.6km
私鉄計 22.1km

posted by 北村義臣 at 22:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年11月23日

電車?列車?気動車?

カタギの人は鉄道車両のことを

電車

と言います。

でも、キハ40やスーパーはくと、南風、スーパー北斗は
電気では動かず軽油で動く

気動車

と鉄道ファンはツッコミを入れたがります。

では電車でも気動車でも使える名前を考えてみます。

列車

ならどうか?
客車と牽引する機関車をひっくるめてというイメージがありますが、
電車でも気動車でも使えそうですが、
2両以上をつなげたという意味なので
キハ120や路面電車では使えなさそうです。

trainと呼んでも同じ事になってしまいます。

また、JR京都線、JR神戸線では
内側を走るのが電車、外側を走るのが列車と呼んでいた時期もあり
この言葉もあいまいです。

じゃあ

鉄道もしくは鉄道車両

と呼んでしまおう

となると

路面電車は

軌道

になってしまい、しかも大阪だけの地下鉄も

軌道になってしまう

さらには大阪市営地下鉄の中央線に至っては

同じ路線なのに鉄道と軌道があるというおかしな
ことになってしまいます。

電車も気動車も路面電車も
全部ひっくるめた名称ってないですね。
posted by 北村義臣 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。