2010年12月31日

都道府県別乗車状況

平成22年(2010年)のしめくくりに
現在の都道府県別での乗りつぶし状況を

※北から順番に

全路線完乗

山梨県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県

JRのみ全路線完乗

神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、奈良県

神奈川県は小田原・箱根周辺と横浜のニュータウン部分です。

愛知県は超巨大ローカル私鉄がありますが、7割乗っています。
瀬戸線が変なところにあるのが厄介ですが、地下鉄と一緒に乗りつぶしてもいいと思います。
あおなみ線はリニア・鉄道博物館が完成してからでもいいと思います。

岐阜県は超巨大私鉄さえ乗れば、あとは樽見鉄道と長良川鉄道の郡上八幡より北だけになります。
最悪の場合、自宅で全線乗車達成ということにならなければいいのですが。

三重県は日本一の営業キロ数を誇る私鉄がかなり乗り残しています。

奈良県は御所線と吉野線だけです。
桜の季節に吉野に行ってもいいと思います。むずかしくないところだとどうしても後回しになってしまいます。

近鉄の週末フリーパスで初日は三重県、次の日は奈良県というのもありです。

私鉄のみ完乗

北海道、新潟県、鳥取県、広島県、山口県

北海道は私鉄とは言っても「交通局」ですが、2日で片付きました。あとはJR北海道ですが、北海道の4つの端っこのうちの3つまで取りましたが、日高本線が残っています。日高本線以外にも、札沼線や夕張支線という盲腸線や、根室本線の難関である新得〜富良野が残っています。千歳線の南千歳〜新札幌は乗りつぶそうと思って、予定をきっちり立てて乗る路線ではありません。

新潟県はかなり広いので困難そうです。暖かくなってからにします。

鳥取県は伯備線と境線ですが、境線を乗りに行くためには伯備線に乗らなければいけません。
伯備線は381系のやくもに乗って酔うのかどうか試してみたいところです。

広島県は残すところ木次線のみです。かなり難所で廃止の可能性も
ここはなんとか乗りに行きたいです。

山口県は錦川鉄道しかないのですが、あとはJRのみ。山陰本線の益田よりも西とか厳しそうですし、
山陽本線も「なは」や「あかつき」がある頃に乗っておきたかったです。

続いて全線乗車達成している社局は

JR東海、JR四国

京王、京急、阪急、阪神、京阪、南海

新京成、北大阪急行、泉北高速、神戸高速、神戸電鉄、山陽電鉄

札幌市、函館市、京都市、大阪市、神戸市の各交通局

IGRいわて銀河鉄道、仙台空港鉄道、北越急行、上田電鉄、
鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、秩父鉄道、銚子電鉄、
小湊鉄道、いすみ鉄道、流鉄、つくばエクスプレス、
りんかい線、江ノ島電鉄、みなとみらい線、
富士急、静岡鉄道、岳南鉄道、愛知環状鉄道、
東海交通事業、伊勢鉄道、伊賀鉄道、
養老鉄道、明智鉄道、福井鉄道、越前鉄道、
近江鉄道、信楽高原鉄道、北近畿タンゴ鉄道、
嵯峨野観光線、叡山電鉄、京福、
水間鉄道、阪堺、紀州鉄道、和歌山電鉄、
能勢電鉄、北神急行、北条鉄道、
水島臨海鉄道、井原鉄道、広島電鉄、
錦川鉄道、智頭急行、若桜鉄道、
ことでん、伊予鉄、土佐電鉄、土佐くろしお鉄道、
阿佐海岸鉄道

舞浜リゾートライン、東京モノレール、多摩モノレール、
湘南モノレール、大阪モノレール、スカイレール

埼玉新都市交通、ゆとりーとライン、神戸新交通、
アストラムライン

青函トンネル記念館、関西電力、筑波ケーブル、
高尾登山電鉄、大山ケーブル、比叡山ケーブル、
鞍馬寺、丹後海陸交通、六甲ケーブル、摩耶ケーブル、
四国ケーブル

リニモ

よーこんだけ乗ったわ。
posted by 北村義臣 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄計画

2010年12月25日

神奈川県未乗区間整理

23日に乗りつぶして、いよいよ神奈川県が大詰めのところまできたのかなと感じています。

JRは海芝浦、大川、扇町も含めてすでに全線乗車済みです。
しかし、次は明るい時間に東海道線の根府川、早川辺りを通ってみたいです。

未乗区間は

横浜市営地下鉄
ブルーラインの横浜以北
グリーンライン全線

相模鉄道
相鉄本線の二俣川から先

東急
田園都市線全線

小田急
小田原線 相模大野・新百合ヶ丘間以外

箱根登山鉄道
伊豆箱根鉄道

箱根・小田原と横浜周辺と分けるとそれぞれ1日ずつあれば全線乗ることができそうです。
posted by 北村義臣 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄計画

2010年12月23日

一般参賀と横浜周辺乗りつぶし

今回の1泊2日の上京は鉄道趣味よりも
一生のうち一度でも行ってみたかった天皇誕生日の一般参賀に行くのが目的でした。

潮見→東京 京葉線 各駅停車 205系

京葉線の東京駅は二重橋に近いです。
と言うよりも、他の路線の東京駅と京葉線が離れすぎています。

ボディーチェックを済ませ、奉仕の人から小旗を頂き、
長和殿に入ります。ここは普段は入ることができない空間です。

一般参賀.jpg

天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下がお出ましになられました。
陛下のご長寿を願い

天皇陛下万歳!

大手町→武蔵小山 都営三田線・東急目黒線 各駅停車 東急3000系

帰りは羽田からの飛行機なので横浜方面を乗りつぶすことにします。

武蔵小山→武蔵小杉 東急目黒線 急行 東京メトロ9000系

武蔵小杉→元町・支那街 東急東横線・みなとみらい線 特急 東急5050系

みなとみらい線も含めて乗りつぶします。
車両はE231系の東急版みたいな感じです。

石川町→横浜 根岸線 E233系

そのまま折り返すのも面白く無いので元町商店街を歩き、石川町に向かいました。

横浜→湘南台 ブルーライン 1000系

横浜の地下鉄は初めて乗ります。地下鉄でもありニュータウン鉄道でもあるところは神戸市営地下鉄の西神・山手線に似ています。

湘南台→横浜 相鉄いずみ野線 快速 相鉄11000系

相鉄11000系.jpg

こちらの車両はE231系の相鉄版みたいな感じです。

二俣川で海老名に向かおうかと思いましたが、
そうすると羽田到着がギリギリになりもしも事故とかに巻き込まれたら飛行機に乗れなくなるので
そのまま横浜に向かいました。

横浜→羽田空港国内線ターミナル エアポート急行 京急800形

羽田空港駅が羽田空港国内線ターミナル駅に名前が変わっていました。
国際線の運航と羽田空港国際線ターミナル駅もでき
あとは

京急蒲田駅の高架化工事

の完成を待つだけです。

羽田空港→伊丹空港 ANA35便 B777

次の遠征は未定です。ANAのマイル消化と絡めるかもしれません。

今回の新規乗車区間
東京都交通局 6号線三田線 大手町〜目黒 8.2km
東京急行電鉄 目黒線 目黒〜田園調布 6.5km
東京急行電鉄 東横線 田園調布〜横浜 16.0km
横浜高速鉄道 みなとみらい21線(みなとみらい線) 横浜〜元町・中華街 4.1km
横浜市交通局 3号線 横浜〜関内 2.8km
横浜市交通局 1号線 関内〜湘南台 19.7km
相模鉄道 いずみ野線 湘南台〜二俣川 11.3km
相模鉄道 本線 二俣川〜横浜 10.5km
計79.1km

posted by 北村義臣 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年12月22日

160円で房総半島一周

23日に東京の朝イチに行きたいところがあるので前日に東京入りして少し乗りつぶすことにします。

伊丹空港→羽田空港 ANA18便 B777

伊丹へはいつもJR宝塚線と伊丹市営バスですが、家のガレージを工事する関係で車を外に出さなければならず
自動車で伊丹入りです。空港から徒歩でも近いところに止めました。

羽田空港第2ビル→モノレール浜松町 東京モノレール 1000形

国際線ビル駅ができてから乗るのは初めてになります。

浜松町→東京 山手線 E231系

東京→千葉 総武線 快速エアポート成田 E217系

東京から「しおさい」に乗ってもよかったのですが、時間があるので特急料金を少しでも浮かすため快速で千葉まで逃げます。

千葉→成東 総武線 しおさい5号 E257系

e257.jpg

千葉駅で駅弁、トンカツ弁当を買ったのですが、油濃いだけでイマイチ。

成東→大網 東金線 209系

地元の女子高生がたくさん乗ってきました。
動労千葉は209系などの車両をあまり入れたがりませんが、ちょっとずつ千葉支社にも209系やE233系が増えてきています。

大網→上総一ノ宮 外房線 E233系

房総半島にも最新のE233系が入ってきています。赤い帯をしていたので京葉線からの乗り入れだと思います。

上総一ノ宮→安房鴨川 外房線 わかしお11号 E257系

サーフィンが好きな人なら有名な地名の御宿や勝浦を通ります。
さすがに太平洋、東京湾とちがい波が高いです。

安房鴨川→館山 外房線 113系

113.jpg

少なくなりつつあるスカ色の113系です。

館山→海浜幕張 外房線・京葉線 さざなみ12号 255系

255.jpg

少し前の車両なのでシートのフィット感はE257系よりもこちらの方が好きです。

海浜幕張→潮見 京葉線 普通 E233系

舞浜・新木場間は1両に一人はまだ夢の世界にいる人っているんですね。

今日の宿泊地は潮見です。

今回の新規乗車区間
JR東日本 東金線 成東〜大網 13.8km
JR東日本 外房線 大原〜安房鴨川 36.1km
JR東日本 内房線 安房鴨川〜五井 110.1km
計160km

これでJR東日本の50%乗ったことになります。

特急料金は別料金になりますが、運賃は
浜松町→潮見の160円のみです。

posted by 北村義臣 at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

