2011年02月23日

ANAマイレージで沖縄

るんるん島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の涙

2月中にANAのマイルを使っておきたかったので
沖縄に日帰りで行きました。

塚本→芦屋 JR神戸線 普通 207系

芦屋→三ノ宮 JR神戸線 快速 221系

223系や225系よりも221系の方が好きです。

三宮→神戸空港 ポートライナー 2000型

神戸空港から乗ります。
神戸空港は駅の改札から手荷物検査までとても近いです。

神戸空港→那覇空港 ANA431便 A320

空港のターミナルではなく滑走路の横に降ろされました。
到着ロビーまでバスで移動です。

那覇空港→首里 ゆいレール

ゆいレール

沖縄県で唯一の鉄道のモノレールです。それぞれの駅に到着前に
異なる沖縄民謡のメロディーが流れます。

沿線風景は那覇の市街地なので海は遠くにしか見えず
建物が所狭しと並んでいて、東南アジアの都市に来たような感じです。

一路線しかないので首里駅到着により

沖縄県全線乗車達成!

首里駅から15分歩くと首里城があります。

守礼門


ゆいレールの1日乗車券があるので、首里城の入場料が割引になりました。
観光客でかわいい女の子がいたのですが、

沖縄に毛皮は似合わない

つーか暑いやろ。

それから、首里城に限ったことではないのですが、
日本の観光地はどこもChineseがいます。

その後、奥武山公園まで戻り、海軍司令部壕を見学し、自決したときの
手榴弾の跡が生々しく心が痛みました。
あらてめて英霊に感謝です。

ということで奥武山公園には沖縄県護国神社があるので参拝しました。

その後、国際通りを少し見て、帰ります。

那覇空港→神戸空港 ANA436便 B767

帰りも神戸空港です。

神戸空港→三宮 ポートライナー 2000型

三宮→尼崎 阪神本線 直通特急 8000系
尼崎→姫嶋 阪神本線 普通 5500系

少しでも行きと帰りは別ルートにしたいので阪神を使いました。

今回の新規乗車区間
沖縄都市モノレール 沖縄都市モノレール線(ゆいレール) 那覇空港〜首里 12.9km

次の鉄道乗りつぶしはおそらく春の青春18きっぷになると思います。
posted by 北村義臣 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。