2008年11月27日

奈良県未乗区間の整理

奈良県の鉄道会社は2社しかありません。
※第三種鉄道事業者は除く、沖縄と宮崎は1社だったと思います。

うち1社のJR西日本は全線乗車済みです。
※乗車済みですが、JR奈良線は実は奈良県にはかすりすらしていない京都府内で完結する路線で、奈良駅まで乗り入れという形です。

天下のJRを凌ぐほどの凄いシェアを持つ
※奈良県と三重県だけですが
鉄道会社が奈良県にはありまして、その会社の名前は

近畿日本鉄道

未乗区間は
生駒線、田原本線、御所線、吉野線(飛鳥から先)です。

生駒線と田原本線はセットでいいと思いますが、スルッと関西が田原本線と吉野線の壺阪山から先では使えません。

日本の全線完乗はできないまでも、都道府県ごと鉄道会社ごとの完乗を楽しむなら、奈良県と近鉄のフィナーレは吉野駅で飾りたいと思います。
posted by 北村義臣 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄計画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

