2009年03月01日

青春18きっぷ1日目 KTRと天橋立

♪俺の花だよ俺の花だよ月見草

宮津線の両端など京都府の未乗路線に乗りました。

塚本→尼崎 JR神戸線普通 321系
尼崎→姫路 JR神戸線快速 221系

豊岡に行くために、まだ乗ったことがない播但線に乗るために姫路に向かいました。

姫路→寺前 播但線 103系
寺前→和田山 播但線 キハ40

寺前まで電化されてトイレと手動開閉ボタン付きのリニューアル103系が走ります。野里までは姫路の市街地内での移動用途が強いですが、そこから先はローカル色が強くなります。103系といえども直線ではかなり飛ばします。しかも環状線とはちがい2両しかつないでいないので加速もいいです。

寺前から先は非電化になるので乗り換えです。気動車だからか少し遅いです。トンネルが電化を想定して掘られていないので電化できないとか。

和田山→豊岡 山陰本線 223系

カバンの自販機

豊岡で北近畿タンゴ鉄道の次の便まで時間があるので昼食にしました。豊岡の地場産業はカバンで珍しいカバンの自動販売機が置かれていました。

豊岡→天橋立 北近畿タンゴ鉄道宮津線 KTR700型

今シーズンは500円の青春フリーきっぷは発売されていませんでした。その代わり1200円で普通列車乗り放題のKTRローカルフリーキップが発売されていたので買いました。よく考えると500円という値段が破格すぎますし、青春18きっぷ利用者だけを優遇するのは第三セクターのローカル線としておかしいわけですし、実際の運賃や距離や人の利用動向考えると1200円が妥当なところではないでしょうか?

乗った車両はレールバスでは珍しい転換クロスシートの車両でした、昔、KTRは宮福線と網野までは乗ったことがあります。網野など丹後半島は何度も訪れていますが9割は自動車です。

天橋立

天橋立で降りて、阿蘇海を船で渡り、丹後海陸交通のケーブルカーで傘松公園まで登りました。これで阪急阪神HD完乗達成です。

天橋立→西舞鶴 タンゴ悠遊号 KTR8000型

特急タンゴディスカバリーで使われているの乗り得列車でした。休日限定で海の見えるところで停車してくれたり、由良川の鉄橋をゆっくりと走ってくれたりします。西舞鶴駅到着で京都府完乗しました。

西舞鶴→福知山 舞鶴線・山陰本線 223系
福知山→尼崎 福知山線快速 223系
尼崎→塚本 JR神戸線普通 207系

京都回りにしようか迷ったのですが、このルートで帰りました。本日は篠山ABCマラソンがあって篠山口駅で多数の市民ランナーが乗ってきて通勤ラッシュ並みの混雑でした。

今回の旅の新規乗車区間
JR
JR西日本 播但線 姫路〜和田山 65.7km(全区間)

JR西日本は残り2000kmを切りました。
残って入りのはほとんど中国地方です。

私鉄
北近畿タンゴ鉄道 宮津線 豊岡〜網野 28.1km
北近畿タンゴ鉄道 宮津線 宮津〜西舞鶴 24.7km(完乗)
丹後海陸交通 天橋立鋼索鉄道 府中〜傘松 0.4km(全区間)

私鉄計 53.2km
posted by 北村義臣 at 21:31 | Comment(5) | TrackBack(3) | 乗り鉄しました
TRIN+のスタンプラリーが4/1〜6/30まで
播但線、加古川線、姫新線 姫路〜佐用、
山陰本線 和田山〜城崎温泉まで行われるので
4/1〜4/4まで青春 18で全区間乗車しょうと
思いますし、三江線も乗車できたら
乗車したいです。
Posted by 大阪人 at 2009年03月09日 20:05
三江線は少し厳しそうですが、

それ以外の路線でしたら、大阪からなら宿泊なしの一度帰宅したとしても、2日あれば回れそうですし、
特急が走っていないか、使っても効果が薄い場所なので青春18きっぷで打ってつけですね。

加古川線に関しては18きっぷを使わなくても別の日に近郊区間大回りもありです。
Posted by YK(カラスコ?) at 2009年03月10日 00:04
天橋立に行こうと思ってます
役立つ情報を戴いて、ありがとうございます
Posted by アサフミ at 2011年03月14日 20:32

ちょっとした、ドキドキがほしいな
Posted by 夏だからね at 2011年07月31日 10:06

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月03日 02:44