2009年06月19日

鉄道絶景の旅 五能線

るんるん女みちのく五能線
窓いっぱいに日本海るんるん

今回は東北の五能線です。

五能線はかつては一ローカル線にすぎなかったわけですが、白神山地が世界遺産に登録されて、注目されるようになりました。
そして、今、

リゾートしらかみ

という人気の列車が走っています。
※でも、正体はキハ40なわけですが

五能線の車窓といえば

日本海

荒れる日本海、日本海らしい車窓が見える路線です。

沿線ガイドにはウェスパ椿山など日本海を見ながら入れる温泉など紹介されていますが、降りてみたい気もするし、次はいつ列車が来るのかという不安があったり、せっかく乗ったリゾートしらかみを最後まで乗りたいという気持ちもあります。

五能線・リゾートしらかみに乗るにはやっぱり三連休パスが一番だと思いますが、チケット争奪戦になりそうな気がします。

大阪からだと遠いわ。
posted by 北村義臣 at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定期購読
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

