2009年07月12日

鉄道絶景の旅 大糸線

来週末に大糸線に乗ってみたいと思っております。

大糸線は松本と糸魚川を北アルプスに沿って走る路線です。

南小谷駅でJR東日本とJR西日本に別れます。

JR東日本区間は特急も走る電化区間にあるのに対してJR西日本区間はレトロなキハ52が走る非電化区間と対称的です。かつては、大阪からのスキー列車シュプール号が運転されていました。白馬などの有名なスキー場が沿線には点在します。

もちろんJR西日本区間は月に1回恒例の


保守運休


があるので、注意して乗らなければいけません。

見てみたい絶景は安曇野と北アルプスです。
それから、糸魚川で時間があれば煉瓦造りの車庫を見たいと思います。

posted by 北村義臣 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 定期購読
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123368190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

