2010年01月15日

私鉄の沿線イメージ

るんるんぼくの街でもう一度だけ
熱いコーヒー飲みませんかるんるん


あと1回分の青春18きっぷが残っているのですが、
なかなか出て行くタイミングがつかめません。

東西大手私鉄のイメージってこんなものかなと考えてみました。

関西

阪急>>>>近鉄>京阪>南海>阪神

宝塚線・神戸線沿線で阪神モダニズムの歴史をつくった
阪急だけがずば抜けてイメージが良いです。

神戸線では
阪急>>>JR>>>>>>>>>>>>>阪神
となるのですが

京都線になると
JR>阪急となってしまいます。

元々京都線と神宝線とは別会社だったこともあるかもしれません。

後の4社はイメージが悪い部分の方が強うく出ていて
あとは似たりよったりですが、

近畿日本鉄道が大好きな人に敬意を表し、あと学園前のような高級住宅地もあります。

あと京阪は雑多な住宅街を縫うように走るイメージがありますが、一方で
香里園のような高級住宅地もあります。

南海のイメージは
高野線>南海線
となり高野線はそこそこイメージが良くて、帝塚山のような高級住宅地もあります。

対JRなら
阪和線>南海線

南海線は岸和田とかになるとどうしてもあまりイメージが・・・
となりますが、諏訪ノ森、浜寺、高師の浜といった高級別荘地もあって
そうのあたりで相殺できるのに対し、

阪神は
甲子園周辺にちょこっと高級な住宅地はありますが、基本的に
下町を走る路線です。

一方関東は私の勝手な想像ですが

東急>>>京王>>小田急>西武>>>>>京急
>>>>>>>>>>東武>>京成

ずば抜けて田園調布がある東急、そして聖蹟桜ヶ丘などがある京王がイメージがいいように思えます。
小田急、西武は若干いいぐらい
京急は大田区と川崎の下町を走り、横須賀からは米軍が乗ってきそうなイメージで

あとは・・・

西高東低といったところです。

posted by 北村義臣 at 00:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました
この記事へのコメント
京急はゴミですよ。
小田急はダイヤがゴミ
東急と京王の沿線はお上りさんしか住んでません。
Posted by ななみ at 2013年08月21日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138331273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。