2010年05月08日

十国峠ケーブル

乗り鉄的には邪道ですが

ETCで1000円で高速に乗れるというのが
そろそろ終わりそうなので、
車で行かないと乗りつぶしにくい路線に
挑みました。

大阪からひたすら東に車を走らせます。

ちょうどいい時間に浜名湖を通ることになったので
鰻を食べました。浜名湖サービスエリアは
日本一の私鉄が直営でやっています。
(子会社の近鉄観光でなくて)
浜名湖レストラン.jpg

箱根の山は険と言いますが、文明の利器である自動車を使っても
結構、過酷な道です。

十国峠に到着して、今日の旅はこれだけのためだけに来たようなものです。

十国峠ケーブル.jpg

伊豆箱根鉄道の十国峠ケーブルです。

大阪出たときは天気がよかったですが、
十国峠は曇っていてしかも12度で寒かったです。

ちなみに十国とは十国が見渡せるということで
遠江、駿河、伊豆、相模、武蔵、上総、下総、安房、信濃、甲斐
の十国です。

真鶴岬と伊豆半島がやっとこさ見えただけで、残念でした。

十国峠.jpg

本日の新規乗車区間
伊豆箱根鉄道 十国鋼索線 十国峠登り口〜十国峠 0.3km

今日の宿は厚木、明日も今日と同じようなことを神奈川県で
ある意味、大川よりも難所かもしれません。
posted by 北村義臣 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149257257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。