2010年07月24日

青春18きっぷ1日目 明知鉄道

この夏の青春18きっぷの使用を開始します。

以前から東京のある女性の方がのどかな路線とすすめてくれた明知鉄道に乗りに行きました。
JR東海は全線乗り終えていますが、JR東海エリア内の私鉄、3セクがまだ結構残っているので
アプローチの手段として、青春18きっぷがちょうどいいです。

塚本→大阪 JR神戸線 普通 321系
大阪→米原 JR京都線・琵琶湖線 快速 221系


休日の朝一は新快速がありません。

米原→名古屋 東海道線 快速 117系

117系.JPG

大体、この区間で快速なら313系がほとんどですが、この便は大阪では昔の新快速でおなじみの117系でした。

名古屋→多治見 中央線 快速 211系
多治見→恵那 中央線 セントラルライナー3号 313系

セントラルライナー.JPG

セントラルライナーを全区間乗ると、乗車整理券310円が必要になる
まさに

銭トラレルライナー

なので、時間もあるので、乗車整理券が要らないようになる多治見まで先の快速に乗りました。

恵那→明智→恵那 明知鉄道明知線

明知鉄道.JPG

のどかな田園風景もあれば、山登りもしたり、
途中の飯沼駅は33.3パーミルの急勾配の途中におあったり、
鉄道にもバスにもなるDMVの実用化実験が行われたり、
なかなか個性的な路線です。

明智駅に到着。明智光秀のゆかりの地だそうです。

明智駅.JPG

折り返しに少し時間があるので、周辺を散策、大正村と呼ばれて、
大正時代のような街並みです。

大正村.JPG

恵那→金山 中央線 セントラルライナー12号 313系

ここは多治見をまたぐから仕方ないです。310円

銭トラレました。

金山→米原 東海道線 快速 313系

西へ帰るときは名古屋ではなく

金山!

これが鉄則です。

米原→草津 琵琶湖線 新快速 223系

草津に少し寄って、

草津→大阪 琵琶湖線・JR京都線 新快速 223系
 
大阪→塚本 JR神戸線 JR神戸線 普通 207系 

今回の新規乗車区間
明知鉄道 明知線 恵那〜明智 25.1km

posted by 北村義臣 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

