2010年08月27日

18きっぷと名鉄1日目 パノラマSuperと豊川稲荷

今日、明日と残りの2回の青春18きっぷと

名鉄電車2DAYフリーきっぷ

を組み合わせて名鉄を攻略します。

東海道線で岐阜に入り名鉄岐阜で名鉄電車2DAYフリーきっぷを購入して名鉄の乗りつぶしに入ります。

名鉄岐阜から豊橋までの名古屋本線の長い距離をお目当てだった車両パノラマSuperに乗りました。

パノラマSuper.jpg

せっかくですから特別車両のしかも1Aの展望席に座ることにしました。

パノラマSuper車内.jpg

特別車両に乗るには350円のミューチケットを買わなければならないのですが、
JR東日本のグリーン車自由席券や南海の特急サザンの指定席よりも安いようにおもえますが、
これらの列車の料金不要の自由席はロングシートに対し、
名鉄の特急は転換クロスシートだからその差を考えると
こんなものかなと思います。

豊橋に着いてここから青春18きっぷを持っている強みが出てきます。

JRの飯田線で豊川に向かい、豊川稲荷を参拝して

豊川稲荷.jpg

名鉄の豊川線と名古屋本線で再び豊橋に戻り、
次はJRの東海道線で蒲郡へ

ここから

蒲郡線、西尾線、三河線、豊田線と乗りつぶし
豊田線と相互乗り入れしている地下鉄鶴舞線も乗りつぶし、
名城線で金山に出るとちょうど米原行きの快速に乗ったのですが、
まだ明るいということで尾張一宮で降りて
尾西線の玉ノ井方面も乗りつぶして今日の乗りつぶしは終わりです。

大阪に戻ってきました。

青春18きっぷがあと1回、
名鉄電車2DAYフリーきっぷも明日も使えます。

だから明日も名鉄攻略に名古屋へ出撃しますが、
やっぱり名古屋か岐阜で1泊すればよかったと今になって思っております。
名古屋ならともかく、岐阜で泊まるとホテル代以外に
大きなお金を使ってしまう恐れがあるので
それはそれで良かったのかもしれません。

今日の新規乗車区間

名古屋鉄道 名古屋本線 名鉄岐阜〜豊橋 99.8km
名古屋鉄道 豊川線 豊川稲荷〜国府 7.2km
名古屋鉄道 蒲郡線 蒲郡〜吉良吉田 17.6km
名古屋鉄道 西尾線 吉良吉田〜新安城 24.7km
名古屋鉄道 三河線 碧南〜猿投 39.8km
名古屋鉄道 豊田線 梅坪〜赤池 15.2km
名古屋鉄道 尾西線 名鉄一宮〜玉ノ井 5.6km
名古屋市交通局 3号線鶴舞線 赤池〜上前津 11.6km

計221.5km

明日で私鉄の総乗車キロが4000キロ超えそうです。

posted by 北村義臣 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160782776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。