2010年11月25日

バースデーきっぷ2日目 四万十川

今日は高松から高知に移動します。

高松→中村 しまんと1号 2000系

しまんと.JPG

昨日は特急にこそ乗りましたが、グリーン車に乗れる権利を行使したのは初となります。
土讃線は琴平から後免までは乗っていなかったので、これに乗って乗りつぶすことになります。

琴平を過ぎると登山電車のような感じで山を登っていきます。
山の中にある秘境駅のひとつ坪尻駅を通過し

香川県全線乗車達成!

バースデーきっぷなら土佐くろしお鉄道も乗り放題なので中村まで行きました。

土佐くろしお鉄道は2年前に乗ってますが、
ホンマに乗りつぶしただけなので今回は観光も。

中村駅でレンタルサイクルを利用し、以前から行ってみたかった四万十川に行きました。
普通の自転車と電動アシスト自転車どちらも料金が一緒だったので
初めての電動アシスト自転車の体験にもなります。
そして沈下橋を見て実際に渡ってみました。

沈下橋.jpg

中村→伊野 南風10号 2000系

土佐電気鉄道に乗るため伊野まで行きます。

伊野→文殊通 土佐電気鉄道伊野線・後免線
文殊通→後免町 土佐電気鉄道後免線

土佐電気鉄道.jpg

土佐電気鉄道は路面電車ですが色々と珍しい光景があります。
狭い生活道路の中を走っていたり、
タブレット交換があったり、
電停が安全地帯になく車道の上にあったり、
専用軌道があっても車道と完全に隔離されておらず、自動車信号に従わなければならかったり、
伊野から後免町まで結構距離があり、電停が多く、間隔が非常に短いです。

後免町に到着し、

高知県全線乗車達成!

あと四国は徳島線を残すのみです。

後免町→高知 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線・JR四国土讃線

タイガース列車.jpg

タイガース列車でした。
ごめんなはり線の沿線に安芸というタイガースのキャンプ地がある関係です。

今回の新規乗車区間

JR
JR四国 土讃線 琴平〜後免 104.9km

私鉄
土佐電気鉄道 伊野線 伊野〜はりまや橋 11.2km
土佐電気鉄道 後免線 はりまや橋〜ごめん町 10.9 km
計22.1km

posted by 北村義臣 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170668168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。