2010年11月26日

バースデーきっぷ3日目 四国完乗

あとは乗るべき路線が徳島線だけになったので、今日も少々観光を入れることにします。

はりまや橋.jpg

宿のあるはりまや橋からスタートです。

はりまや橋南→桂浜→高知駅バスターミナル 高知県交通バス

せっかく、高知に来たので、桂浜に寄ることにします。

坂本龍馬.jpg

坂本龍馬像に

桂浜.jpg

桂浜

あと闘犬場がありましたが、今日は試合がなく土佐犬の子犬とのふれあいのみ。
試合があるなら観たかったのですが。

高知→阿波池田 土讃線 南風14号 JR四国2000系

この便はグリーン車を連結されておらず残念です。
でも体は慣れているからか、貧乏性だからか
足が短いからか、
普通車の方があっているような気がします。

大歩危小歩危の景色を堪能しました。

次は車内電光掲示板の宣伝で見た

新祖谷温泉ホテルかずら橋

に行ってみたいと思います。
(これはさすがに鉄道よりも車のほうがいいでしょう)

阿波池田→徳島 徳島線 剣山6号 キハ185

剣山.jpg

国鉄末期の特急気動車です。
スピードや停車頻度、設備や車両性能を考えると特急料金をとらなくても
と思いました。
まあ、それもそのはず、かつての急行よしの川を特急格上げしたのが
剣山です。

終着駅徳島に到着し、

大阪府、愛媛県、滋賀県、和歌山県、京都府、山梨県、福井県、兵庫県、香川県、高知県に続き

徳島県全線乗車達成!

そして、JR東海に続き、

JR四国全線乗車達成!

さらには

四国島内の全線乗車達成!

です。

さて、四国を脱出します。

徳島駅前バスターミナル→三ノ宮駅前バスターミナル

鳴門線で鳴門へでようか、本州入りは舞子にしようか色々考えましたが、
徳島駅前のチケットショップで三ノ宮まで買うのが
値段や乗り換えの手間など考えていいのかなと思いましたが、
阪神高速の柳原辺りで、摩耶付近の事故による渋滞で
三ノ宮到着が30分遅れ、三ノ宮選択が裏目に出ました。

こういうトラブルは旅に尽きものです。

三ノ宮→芦屋 JR神戸線 新快速 223系
芦屋→塚本 JR神戸線 普通 207系

今回の新規乗車区間

JR四国 徳島線 佃〜佐古 67.5km

この旅で忘れたこと

アンパンマンパンを買うのを忘れた!
というか、買う機会を逃した!
posted by 北村義臣 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170801019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。