2013年05月27日

奈良県完乗

久しぶりのブログ更新&鉄分補給と動画撮影の実験を兼ねて、

近いからあえて乗りつぶしていなかった吉野線etcに乗り
奈良県を完乗しました。

塚本→大阪 JR神戸線 普通 207系

スマホで前面展望動画の実験をしました。

スピードについていけない感じでした。
あくまでも失敗作なので、気が向けばyoutubeにアップします。

原因は画質が高いからか?スマホで動画撮影すること自体無理があるのか?

大阪駅に着くと調度いい時間だったので
トワイライトエクスプレスに遭遇しました。

DSC_0027.jpg

大阪→天王寺 大阪環状線内回り 大和路快速 221系

大阪阿部野橋→吉野 近鉄南大阪線・吉野線 急行

南大阪線の古市以東に乗車するのがかなり久しぶりです。

駒ヶ谷といえば、チョーヤの梅酒

結構な速度で大阪府・奈良県境の山越えをするのが
乗っていてなかなか楽しいです。

吉野線に入ると単線かつ各駅停車かつ線形も悪いので
時間がかかります。

飛鳥から先は未乗区間です。
私の記憶では飛鳥は一面一線だったのですが、
二面二線になっていました。

吉野に到着して、折り返します。

DSC_0030.jpg

吉野→吉野口 吉野線 急行

吉野口駅はJR西日本の管理のため
駅名票のデザインがJR西日本仕様です。

DSC_0032.jpg

近鉄でこのような例は、
長田駅(大阪市交通局)
竹田駅(京都市交通局)
があります。

なぜ、吉野口で降りたかというと
御所までショートカットするためです。

吉野口→御所 和歌山線 105系

GEDC0015.jpg

105系はかつて常磐線・千代田線の103系として使われていて
和歌山線のようなローカル線に転用されたものです。

常磐快速線に転用されたものもあるので

この色が(微妙に違うけど)懐かしい感じがします。

御所から近鉄御所まで歩きます。

近鉄御所→尺度 御所線

GEDC0017.jpg

奈良県最後の路線の御所線に乗り
尺度に到着をもって

奈良県完乗

です。

尺度→藤井寺 南大阪線 準急

藤井寺に降りたくなったので降りました。

GEDC0019.jpg

藤井寺球場跡はモニュメントが建っているだけで

あとは四天王寺学園

駅と外野席をショートカットする道路を歩くと
外野席入り口付近はマンションの建設をしているところでした。

藤井寺→大阪阿部野橋 南大阪線 準急

天王寺→大阪 環状線内回り 221系

大阪→塚本 JR神戸線 321系





posted by 北村義臣 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364136706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。