2014年01月09日

リニア・鉄道館

1回分の青春18きっぷを入手したので
あおなみ線の乗りつぶしと動画撮影を兼ねて
名古屋にあるJR東海のリニア・鉄道館に行ってきました。

塚本→大阪 JR神戸線 普通 207系

大阪→野洲 JR京都線・琵琶湖線 快速 223系

少し時間があったのですいている快速を使いました。

野洲→米原 琵琶湖線 新快速 223系

米原→大垣 東海道線 313系

行きも帰りも思うのですが
大垣での系統分断はどうにかならないのか?

しかも着くホームも、発車するホームも
毎度、ちがうというのも

不可能なことを要求しているのではなく
朝夕は豊橋から米原まで乗り入れるのだから

データイムも毎時2本でいいから
乗り入れてくれるとスッキリするのですが

大垣→名古屋 東海道線 新快速 313系

名古屋→金城ふ頭 あおなみ線

名古屋のベイエリアに向かう路線です。

貨物線を転用した路線で、
狭軌の普通鉄道ですが、

ホームドアがあるなど
新交通システムに近い感じもします。

リニア・鉄道館は
金城ふ頭駅からすぐのところにあります。

DSCF3025.JPG


車両、特に新幹線の展示数は
実験用も含めるとかなりあります。

一方で、歴史的価値のある史料は
少ない感じがしました。

秋葉原の交通博物館の流れを組む
大宮の鉄道博物館や、
弁天町の交通科学博物館

とちがい比較的、歴史が新しいからかもしれません。

在来線の運転シミュレーターと車掌シミュレーターを
体験させて頂きました。

後、特筆すべきは
鉄道模型のジオラマはかなり凝っています。

博物館内や道中で
色々、動画や写真を撮影しましたが

こちらのYotutubeのチャンネルで
少しずつ公開したいと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCexDtlI5hbejeRh4rJxztOA

ぜひチャンネル登録をお願い致します。







posted by 北村義臣 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。