2010年12月31日

都道府県別乗車状況

平成22年(2010年)のしめくくりに
現在の都道府県別での乗りつぶし状況を

※北から順番に

全路線完乗

山梨県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県

JRのみ全路線完乗

神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、奈良県

神奈川県は小田原・箱根周辺と横浜のニュータウン部分です。

愛知県は超巨大ローカル私鉄がありますが、7割乗っています。
瀬戸線が変なところにあるのが厄介ですが、地下鉄と一緒に乗りつぶしてもいいと思います。
あおなみ線はリニア・鉄道博物館が完成してからでもいいと思います。

岐阜県は超巨大私鉄さえ乗れば、あとは樽見鉄道と長良川鉄道の郡上八幡より北だけになります。
最悪の場合、自宅で全線乗車達成ということにならなければいいのですが。

三重県は日本一の営業キロ数を誇る私鉄がかなり乗り残しています。

奈良県は御所線と吉野線だけです。
桜の季節に吉野に行ってもいいと思います。むずかしくないところだとどうしても後回しになってしまいます。

近鉄の週末フリーパスで初日は三重県、次の日は奈良県というのもありです。

私鉄のみ完乗

北海道、新潟県、鳥取県、広島県、山口県

北海道は私鉄とは言っても「交通局」ですが、2日で片付きました。あとはJR北海道ですが、北海道の4つの端っこのうちの3つまで取りましたが、日高本線が残っています。日高本線以外にも、札沼線や夕張支線という盲腸線や、根室本線の難関である新得〜富良野が残っています。千歳線の南千歳〜新札幌は乗りつぶそうと思って、予定をきっちり立てて乗る路線ではありません。

新潟県はかなり広いので困難そうです。暖かくなってからにします。

鳥取県は伯備線と境線ですが、境線を乗りに行くためには伯備線に乗らなければいけません。
伯備線は381系のやくもに乗って酔うのかどうか試してみたいところです。

広島県は残すところ木次線のみです。かなり難所で廃止の可能性も
ここはなんとか乗りに行きたいです。

山口県は錦川鉄道しかないのですが、あとはJRのみ。山陰本線の益田よりも西とか厳しそうですし、
山陽本線も「なは」や「あかつき」がある頃に乗っておきたかったです。

続いて全線乗車達成している社局は

JR東海、JR四国

京王、京急、阪急、阪神、京阪、南海

新京成、北大阪急行、泉北高速、神戸高速、神戸電鉄、山陽電鉄

札幌市、函館市、京都市、大阪市、神戸市の各交通局

IGRいわて銀河鉄道、仙台空港鉄道、北越急行、上田電鉄、
鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、秩父鉄道、銚子電鉄、
小湊鉄道、いすみ鉄道、流鉄、つくばエクスプレス、
りんかい線、江ノ島電鉄、みなとみらい線、
富士急、静岡鉄道、岳南鉄道、愛知環状鉄道、
東海交通事業、伊勢鉄道、伊賀鉄道、
養老鉄道、明智鉄道、福井鉄道、越前鉄道、
近江鉄道、信楽高原鉄道、北近畿タンゴ鉄道、
嵯峨野観光線、叡山電鉄、京福、
水間鉄道、阪堺、紀州鉄道、和歌山電鉄、
能勢電鉄、北神急行、北条鉄道、
水島臨海鉄道、井原鉄道、広島電鉄、
錦川鉄道、智頭急行、若桜鉄道、
ことでん、伊予鉄、土佐電鉄、土佐くろしお鉄道、
阿佐海岸鉄道

舞浜リゾートライン、東京モノレール、多摩モノレール、
湘南モノレール、大阪モノレール、スカイレール

埼玉新都市交通、ゆとりーとライン、神戸新交通、
アストラムライン

青函トンネル記念館、関西電力、筑波ケーブル、
高尾登山電鉄、大山ケーブル、比叡山ケーブル、
鞍馬寺、丹後海陸交通、六甲ケーブル、摩耶ケーブル、
四国ケーブル

リニモ

よーこんだけ乗ったわ。
posted by 北村義臣 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄計画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94822162

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。