2010年06月26日

京王完乗!そして西武・東武へ

27日、午前中からさいたまスーパーアリーナに行きたいので前日に東京入りし、色々と回りました。

塚本→新大阪 JR神戸線・京都線 普通 207系
新大阪→東京 東海道新幹線 のぞみ202号 N700系
東京→御茶ノ水 中央線 快速 E233系
御茶ノ水→飯田橋 中央線 各駅停車 E231系


東京に着いてまず、靖国神社に参拝しました。靖国神社参拝しは2回目です。
今回は靖国神社境内にある遊就館を見学しました。
神武天皇から今までの2670年間の右にも左にも偏らない正しい歴史を学べます。
そして、ご遺影を見て、あらためてこの国を護ってくださった
英霊の皆様に感謝の思いでいっぱいになりました。

遊就館

飯田橋→新宿 中央線 各駅停車 E231系

代々木駅の中央線各駅停車のホームと新宿駅の埼京線ホームってすぐそこなんですね。

新宿→笹塚→調布→東府中 京王線

本線は以前乗ったので、都営新宿線乗り入れのための京王新線から乗りました。
横須賀線の東京・品川間の地下路線が東海道線、阪急京都線の十三・梅田間が阪急宝塚線の線増し扱いので、私のルールでは新規乗車とはなりませんが、乗ったこと無いのでのりました。

東府中→府中競馬場正門前 競馬場線

府中競馬正門前駅

たった0.9kmだけ残していた競馬場線を乗りことにより、

大手私鉄は阪急、南海、阪神、京阪、京急に続いて

京王電鉄全線完乗!

府中競馬場正門前から歩いていけるところに、府中本町駅があります。
武蔵野線が乗り残しているので、乗り潰すことにします。

府中本町→西国分寺 武蔵野線 201系
西国分寺→国分寺 中央線 快速 E233系


国分寺→東村山 西武国分寺線 2000系

国分寺線が前回は振替輸送で中途半端に乗ったので、今回はきちんと最後まで乗ります.

東村山→西武園→東村山 西武園線 2000系

盲腸線の西武園線を攻略して、

東村山→本川越 西武新宿線 20000系

川越市内を少し観光します。ちょうど15時で時の鐘が鳴るところを見学できました。
小江戸と呼ばれる川越市内の観光は川越駅、川越市駅よりも本川越駅が便利です。

時の鐘

川越市駅まで歩いて、ここから東武東上線系統の攻略に入ります。

川越市→小川町 東武東上線 急行 8000系

急行と言ってもこの区間は事実上、各駅停車です。

小川町→寄居 東武東上線 8000系

東武8000系

東武といえば、8000系です。
小川町で系統が分かれ、ここからワンマンローカル区間になります。

寄居→越生 JR八高線 キハ110

越生まで八高線でショートカットします。首都圏で珍しい非電化区間です。

越生→坂戸 東武越生線 8000系

越生線もワンマン運転です。

坂戸→池袋 東武東上線 急行 8000系

池袋で人と会ってお酒を飲みました。

池袋→上野 山手線 E231系

宿は上野です。

今回の新規乗車区間
京王電鉄 競馬場線 東府中〜府中競馬正門前 0.9km
西武鉄道 国分寺線 小川〜東村山 2.7km
西武鉄道 西武園線 東村山〜西武園 2.4km
西武鉄道 新宿線 東村山〜本川越 21.5km
東武鉄道 東上本線 川越市〜寄居 43.6km
東武鉄道 東上本線 川越市〜川越 0.9km
東武鉄道 東上本線 朝霞台〜池袋 16.4km
東武鉄道 越生線 越生〜坂戸 10.9km


私鉄計 99.3km

これで日本の私鉄・三セク・公営企業の乗車距離が50%を超えました。

JR東日本 武蔵野線 府中本町〜西国分寺 3.9km
JR東日本 八高線 寄居〜越生 24.3km

JR計 28.2km
posted by 北村義臣 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年05月12日

都道府県別難所

大山ケーブルが神奈川県一の難所かなと思ったので、
都道府県別で思いつく限り書いてみます。

行ったことあるところで

北海道

根室本線
地の果て、釧路から先がかなり長い、転換クロスシートが救い。

神奈川県

大山ケーブル
小田急伊勢原駅から少し離れています。

静岡県

十国峠ケーブル
熱海から遠いらしい

三重県

名松線
盲腸線で本数が少ない

京都府

天橋立ケーブル
天橋立駅から海を渡らなければいけません。

兵庫県

同点で六甲ケーブルと摩耶ケーブル
和田岬線は時間さえ調整すれば、行きにくいこともないし、盲腸線でもありません。

和歌山県

難所と言うべきところない、強いて言うなら本数が少ない和歌山港ぐらいです。
紀勢本線は特急使えば余裕ですが、普通のみでは紀伊田辺以南が厳しいです。

大阪府

妙見ケーブル

高知県

阿佐海岸鉄道

徳島県

牟岐線

乗ったことある路線で思いつくところってこんなものかなと思います。
posted by 北村義臣 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年05月09日

大山ケーブル

ドライブ&乗り鉄2日目です。

今日は朝から丹沢大山の大山ケーブルに乗りに行きました。
ここは最寄の小田急伊勢原駅から離れているので、
それならということで、十国峠とともにドライブを兼ねた
乗り鉄にしました。

駐車場からケーブル乗り場までかなり距離があって
本当の意味で

山登り

でした。

ここは大川よりも難所なので、神奈川県一の難所と言ってもいいでしょう。

大山ケーブルで珍しいなと思ったのが
ケーブルは途中で交換し、すれ違うだけが多いのですが、
ここのは交換場所に大山寺という駅があります。

大山ケーブル.jpg

阿夫利神社についた後、帰りも長距離、自分で運転して帰るので
旅の安全をお祈りしました。

阿夫利神社.jpg

今回の新規乗車区間
大山観光鉄道 大山鋼索線 大山ケーブル〜阿夫利神社 0.8km

1泊2日の旅行で乗りつぶした合計は

1.1km

でした。
posted by 北村義臣 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年05月08日

十国峠ケーブル

乗り鉄的には邪道ですが

ETCで1000円で高速に乗れるというのが
そろそろ終わりそうなので、
車で行かないと乗りつぶしにくい路線に
挑みました。

大阪からひたすら東に車を走らせます。

ちょうどいい時間に浜名湖を通ることになったので
鰻を食べました。浜名湖サービスエリアは
日本一の私鉄が直営でやっています。
(子会社の近鉄観光でなくて)
浜名湖レストラン.jpg

箱根の山は険と言いますが、文明の利器である自動車を使っても
結構、過酷な道です。

十国峠に到着して、今日の旅はこれだけのためだけに来たようなものです。

十国峠ケーブル.jpg

伊豆箱根鉄道の十国峠ケーブルです。

大阪出たときは天気がよかったですが、
十国峠は曇っていてしかも12度で寒かったです。

ちなみに十国とは十国が見渡せるということで
遠江、駿河、伊豆、相模、武蔵、上総、下総、安房、信濃、甲斐
の十国です。

真鶴岬と伊豆半島がやっとこさ見えただけで、残念でした。

十国峠.jpg

本日の新規乗車区間
伊豆箱根鉄道 十国鋼索線 十国峠登り口〜十国峠 0.3km

今日の宿は厚木、明日も今日と同じようなことを神奈川県で
ある意味、大川よりも難所かもしれません。
posted by 北村義臣 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年05月02日

京都へ行くならおけいはん

るんるん天満橋から三条へジリリリーンピーリピリポーッポ
京阪特急、京阪特急るんるん

鉄とはちがう活動で京都に行く用があったので、

塚本→大阪 JR神戸線普通 207系

もうええやんわかったから
と言われそうですが念のため

おけいはんに乗りたいので、
特に急がないので淀屋橋まで歩きました。

淀屋橋→三条 京阪本線特急 8000系

京阪特急.jpg

描かれているのは時代祭です。

おけいはんの特急は何度か乗っているのですが、久しぶりに2階建て車両に乗りました。
転換クロスでリクライニングはしないのですが、
背もたれの角度がちょうどよかったです。
料金不要なのでJR東日本のグリーン車よりもいいです。

帰りは別ルートで帰りたくなるものです。

河原町→十三 阪急京都線 9300系

帰りは阪急で、転換クロスだけど
京急2100形と同じくらいシートが固い9300系に乗りました。
でも内装は223系や京阪8000系よりも高級感があります。
そこが阪急のクオリティーです。
posted by 北村義臣 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年04月03日

西武と秩父鉄道

前日は渋谷のカプセルホテルに泊まり
どこへ行こうかと考え、秩父に行くことにしました。

池袋からは特急ちちぶに乗り、西武秩父に向かいます。
住宅街を縫うように走りながら、郊外に向かい、
飯能からは山岳路線になります。
特急ちちぶ

西武秩父から御花畑まで歩いて、秩父鉄道の乗り放題を買って
まずは三峰口へ、
三峰口駅

折り返し、次は羽生に向かいます。
途中、武州中川でSLパレオエクスプレスと交換しました。
SLパレオエクスプレス

秩父鉄道の沿線は標高が高いからなのか、まだ桜はつぼみの状態でした。

羽生からは今日も東武に乗りました。
昨日は浅草に出たので、今日は曳舟から亀戸線に乗りました。

まだ少し時間があるので総武線で本八幡に出て、新宿線と大江戸線を少し乗りつぶし
大門(浜町町)で京浜東北線に乗り、品川から新幹線で大阪に帰りました。

西武鉄道 池袋線 池袋〜吾野 57.8km
西武鉄道 西武秩父線 吾野〜西武秩父 19.0km
秩父鉄道 秩父本線 三峰口〜羽生 71.7km
東武鉄道 亀戸線 曳舟〜亀戸 3.4km
東武鉄道 伊勢崎線 羽生〜せんげん台 36.4km
東京都交通局 10号線新宿線 本八幡〜新宿 23.5km
東京都交通局 12号線大江戸線 新宿〜六本木 4.6km
計216.4km
posted by 北村義臣 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年04月02日

地下鉄じゃない東京都交通局

渋谷で夕方に同業の人たちと会うので、
その前に色々と乗りつぶしました。

細かいルートは割愛して

まずは上野公園に向かいました。
外国人の花見客ばかりです。
上野公園の桜

動物園に入って乗ったのが
モノレール。遊園地の遊具のようですが、これも東京都交通局が運営する
鉄道事業法に基づく鉄道です。
上野動物園モノレール

上野公園から日暮里までは京成に乗ります。
たった2.1kmですが、今後のことを考えると大きな2.1kmです。
こんなのでよく似たものがあるとすれば、
西武新宿と高田馬場
ですね。

日暮里から日暮里舎人ライナーに乗りました。
単純に往復しても面白くないので
西新井大師西で降りて、東武の大師前駅まで歩きます。
大師前駅は改札も券売機もなく西新井駅で券を買うことになります。
和田岬と兵庫みたいなものです。

東武で浅草まで向かいます。
業平橋では東京スカイツリーが建設中でした。
東京スカイツリー

渋谷までは銀座線に乗りました。

今回の新規乗車区間
東京都交通局 上野懸垂線 上野動物園東園〜上野動物園西園 0.3km
京成電鉄 本線 京成上野〜日暮里 2.1km
東京都交通局 日暮里・舎人ライナー 日暮里〜見沼代親水公園 9.7km
東武鉄道 大師線 大師前〜西新井 1.0km
東武鉄道 伊勢崎線 曳舟〜浅草 2.4km
東京地下鉄 3号線銀座線 上野〜渋谷 12.1km
計27.6km
posted by 北村義臣 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年02月14日

ツーデーパス2日目 房総半島と東京湾岸

今日も千葉県内でツーデーパスを使います。

成田→千葉 成田線・総武線 快速 E217系

千葉→五井 内房線 209系

先頭車両はボックスシートに改良されていました。
E231みたいな旅情というものが全く感じないボックスシートです。

五井→上総中野 小湊鉄道 キハ200
上総中野→大原 いすみ鉄道

上総中野

今日のメインイベントです。小湊鉄道といすみ鉄道と銚子電鉄のためにツーデーパスを買ったようなものです。

小湊鉄道の終点のひとつ手前の養老渓谷で多くのハイキング客が降りて、上総中野まで乗った客はみんなツーデーパスを持った同業者でした。

小湊鉄道といすみ鉄道は上総中野つながってはいるんですが、小湊鉄道に養老渓谷止まりなどがあって、接続するのは1日のうち数回しかありません。

大原に着きましたが、久留里線に乗るのも安房鴨川に行くのも少し本数の関係で厳しいので、大阪に戻りながら未乗路線を乗りつぶすことにします。

大原→蘇我 外房線 113系

東金線は近郊区間大回りで使えそうなのでの残しておきます。

蘇我→舞浜 京葉線 快速 201系
舞浜リゾートライン1周

舞浜リゾートライン

ディズニーの園内遊具のようですが、実は法に基づいた鉄道です。
窓やつり革がミッキーマウスの形をしています。

一部区間はモノレールなのに地上を走行するのですが、ディズニーシーの中を外から見られたくないのかなと、推測してしまいました。

舞浜→新木場 京葉線 快速 205系
新木場→豊洲 有楽町線 10000系

豊洲→新橋 ゆりかもめ

フジテレビがお台場に移転したときにゆりかもめに乗ったことがあるのですが、そのころは有明までしか開業していなかったので、あらためて乗りました。レインボーブリッジのループ線が好きです。

新橋→横浜 横須賀線 E217系

いわゆる品鶴線です。景色は見慣れた風景でしたが。

横浜に着いたのでまだ明るいので

横浜→新杉田 根岸線 E233系
新杉田→金沢八景 横浜シーサイドライン

昨年、三浦半島に行ったときに乗り残した横浜シーサイドラインに乗りました。

金沢八景→金沢文庫 京急本線 普通 1000形初代
金沢文庫→横浜 京急本線 快特 1000形2代目


金沢文庫駅で連結作業を見学しました。

横浜→新横浜 横浜線 普通 205系

N700系車内でブログを書きました。

今回の新規乗車区間
JR東日本 外房線 千葉〜蘇我 3.8km
JR東日本 内房線 蘇我〜五井 9.3km
JR東日本 外房線 大原〜蘇我 53.4km
JR東日本 東海道本線(品鶴線) 品川〜鶴見 17.8km
JR計 84.3km

小湊鉄道 小湊鉄道線 五井〜上総中野 39.1km
いすみ鉄道 いすみ線 上総中野〜大原 26.8km
舞浜リゾートライン ディズニーリゾートライン一周 5.0km
ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線 豊洲〜台場 6.9km
横浜新都市交通 金沢シーサイド線 新杉田〜金沢八景 10.6km
私鉄計 88.4km

posted by 北村義臣 at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年02月13日

ツーデーパス1日目 500系と銚子電鉄

今日、明日とツーデーパスを使います。

ゲキ★ヤスで宮崎に行こうか直前まで迷ったのですが、
九州新幹線が全線開通してからでもいいかというのと
3月に房総半島に行くと

春の風物詩

に巻き込まれるかもしれないので、
今回は千葉でツーデーパスを使うことにしました。

塚本→新大阪 JR神戸線・京都線 普通 321系

新大阪→東京 東海道新幹線 のぞみ6号 500系

500系撮る人たち

これが本当に最後の乗り納めです。
あと2週間で東海区間に乗り入れなくなるので、
線路沿いにも東京駅をはじめ各駅のホームにカメラを持った人が集まってました。
今でこれだけいるなら、28日のラストランはどうなることでしょうか?

エクスプレス予約の特典で、普通車の値段で
グリーン車にグレードアップできる権利を持っていたので
使いました。

東京→千葉 総武線快速 E217系

ここからツーデーパスを使います。

これぐらいの距離ならグリーン車に乗ろうとは思いません。後続のしおさい乗ったところで
この後の銚子電鉄は同じ便なので、普通列車で行くことにします。

千葉→銚子 総武線 211系

暖房の効きが悪く、足が寒かったです。しかもロングシート。
やっぱりしおさいに乗ればよかったとちょっと後悔しました。

銚子→外川→犬吠→銚子 銚子電鉄

本日のメインイベントは銚子電鉄です。
ツーデーパスは青春18きっぷとちがい、特急券を買えば特急や新幹線にも乗れるのもいいところですが、それ以上にローカル私鉄や3セクに乗れるメリットが私にとって大きいです。

桃太郎電鉄の銚子電鉄

乗った車両がハドソンが銚子電鉄を応援した車両です。
銚子電鉄は資金不足を補うためこのような形や
鉄道ファンなどのさまざまな力で支えられています。

外川駅.jpg

本州の東の果て?外川まで行って折り返し、
犬吠で途中下車しました。

ぬれ煎餅
そして、これも銚子電鉄の経営を支えている

ぬれ煎餅

を買いました。

そんなみんなに支えられている鉄道、ずっと残ってて欲しいです。そして、またゆっくりと観光に訪れたいと思います。

銚子→成田 成田線 211系

千葉市内に条件が合ういいホテルが無かったので、成田で宿泊します。
3900円のアパホテルです。

明日は房総半島の方に行こうと思います。

今回の新規乗車区間
JR
JR東日本 総武本線 佐倉〜銚子 65.2km
JR東日本 成田線 松岸〜香取 31.8km
JR計 97.0km

私鉄
銚子電気鉄道 銚子電気鉄道線 銚子〜外川 6.4km

posted by 北村義臣 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年01月20日

青春18きっぷ5日目 姫新線・水島臨海鉄道

るんるん愛のままにわがままに
僕は君だけを傷つけないるんるん

最後の青春18きっぷ1回分を有効期間最終日の今日、使いました。

塚本→大阪 JR神戸線 普通 321系
大阪→姫路 JR神戸線 新快速 223系


青春18きっぷでは毎度おなじみになりました、折り返し乗車です。

姫路→播磨新宮 姫新線 キハ127

キハ127

姫新線を高速化するにあたり昨年3月のダイヤ改正で投入されたキハ127に乗りました。

223系の気動車バージョン

といってもいいでしょう。
※521系は223系の交直バージョンですね。

座席配置が1+2の転換クロスシートなので一人旅の私にはうれしいです。

播磨新宮→佐用 姫新線 キハ40

はばタンキハ40

兵庫県の人気キャラクター、はばタンがペイントされた車両でした。
がんばろう佐用町
とヘッドマークが出ているのは昨年、台風で佐用町が甚大な被害に遭ったからだと思います。

佐用→津山 姫新線 キハ120

キハ120はどうも好きになれません。JR西日本で乗り残している路線はキハ120が運行されている路線ばかりのような気がします。

兵庫県で姫新線以外の路線はすでに全路線乗っています。そして、上月を発車したことによって

兵庫県全路線乗車達成

です。

ところで、終着駅津山のひとつ手前の東津山駅前には

イナバ化粧品店

という知る人ぞしるスポットがありまして、超有名アーティストのご実家だそうです。
津山の観光スポットのひとつになっています。
今日は姫新線のるだけでいっぱいいっぱいなので次の機会に寄ってみたいと思います。

大阪から津山の移動は中国自動車道ができてから、高速バスがデフォルトであり、姫新線で移動する人はあまりいません。

津山→新見 姫新線 キハ120

岩山駅

姫新線の駅舎は木造の趣深い建物が多いのも特徴です。
今日は暖かかったのですが、新見に近くなると、解け残った雪が少しありました。

新見→倉敷 伯備線 115系

路盤は丈夫そうですがカーブが多い路線で次は振り子の381系で通ってみたいです。

2月にバンクーバーオリンピックがありますが、倉敷はこの人の地元みたいです。

高橋選手横断幕

倉敷市→三菱自工前 水島臨海鉄道水島本線 MRT300

和田岬・大川・東名古屋港ほどひどくありませんが、三菱自工前に行く便があるいい時間帯だったので水島臨海鉄道に乗りました。
鶴見線のような沿線風景を想像していたのですが、そういった風景は水島と三菱自工前の間だけで住宅がを走るローカル私鉄で所々が日本鉄道建設公団によって敷かれたような(実際はちがうのですが)高架区間があります。

三菱自工前→倉敷市 水島臨海鉄道水島本線 キハ20

水島臨海鉄道キハ20

こういった路線は折り返すだけかと思ったら、帰りは国鉄のレトロな車両です。
扇風機には

JNR

の文字が。

倉敷→姫路 山陽本線 115系
姫路→芦屋 JR神戸線 新快速 223系
芦屋→塚本 JR神戸線 普通


今回の新規乗車区間
JR
JR西日本 姫新線 姫路〜新見 158.1km
JR西日本 伯備線 新見〜総社 53.7km
計 211.8km

私鉄
水島臨海鉄道 水島本線 倉敷市〜三菱自工前 10.4km

久しぶりに新たな200キロ以上乗り潰すことができました。
最近、距離が伸びません。

posted by 北村義臣 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年01月15日

私鉄の沿線イメージ

るんるんぼくの街でもう一度だけ
熱いコーヒー飲みませんかるんるん


あと1回分の青春18きっぷが残っているのですが、
なかなか出て行くタイミングがつかめません。

東西大手私鉄のイメージってこんなものかなと考えてみました。

関西

阪急>>>>近鉄>京阪>南海>阪神

宝塚線・神戸線沿線で阪神モダニズムの歴史をつくった
阪急だけがずば抜けてイメージが良いです。

神戸線では
阪急>>>JR>>>>>>>>>>>>>阪神
となるのですが

京都線になると
JR>阪急となってしまいます。

元々京都線と神宝線とは別会社だったこともあるかもしれません。

後の4社はイメージが悪い部分の方が強うく出ていて
あとは似たりよったりですが、

近畿日本鉄道が大好きな人に敬意を表し、あと学園前のような高級住宅地もあります。

あと京阪は雑多な住宅街を縫うように走るイメージがありますが、一方で
香里園のような高級住宅地もあります。

南海のイメージは
高野線>南海線
となり高野線はそこそこイメージが良くて、帝塚山のような高級住宅地もあります。

対JRなら
阪和線>南海線

南海線は岸和田とかになるとどうしてもあまりイメージが・・・
となりますが、諏訪ノ森、浜寺、高師の浜といった高級別荘地もあって
そうのあたりで相殺できるのに対し、

阪神は
甲子園周辺にちょこっと高級な住宅地はありますが、基本的に
下町を走る路線です。

一方関東は私の勝手な想像ですが

東急>>>京王>>小田急>西武>>>>>京急
>>>>>>>>>>東武>>京成

ずば抜けて田園調布がある東急、そして聖蹟桜ヶ丘などがある京王がイメージがいいように思えます。
小田急、西武は若干いいぐらい
京急は大田区と川崎の下町を走り、横須賀からは米軍が乗ってきそうなイメージで

あとは・・・

西高東低といったところです。

posted by 北村義臣 at 00:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年01月03日

青春18きっぷ4日目 名古屋変り種鉄道・軌道

るんるん遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして
ナゴヤドームにつめかけた
ぼくらをじぃーんと しびれさす
いいぞがんばれ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ
るんるん

私の乗りつぶしのルールは乗りつぶしオンライン
もとにして

鉄道事業法における鉄道(索道は除く)
軌道法における軌道

を乗りつぶしの対象にしています。

よって、こんなものも対象になるのかというようなものを乗ってきました。

塚本→尼崎 JR神戸線 普通 207系
尼崎→米原 JR神戸線・京都線・琵琶湖線 新快速 223系

青春18きっぷだからできる折り返し乗車です。東へいくならこの方法。

米原→名古屋 東海道線 新快速 313系

滋賀県から岐阜県にかけて雪景色でした。
実は2日と今日で名鉄の乗りつぶしを考えたのですが、
東海地方が2日は交通マヒという情報を聞いたので、2日は回避しました。

名古屋到着後、名古屋駅うまいもん通りのキッチンなごやでみそかつ定食を食べました。

みそかつ.

名古屋→枇杷島 東海道線 普通 311系

枇杷島→勝川 東海交通事業 城北線 キハ11

日本鉄道建設公団が建設した、高規格でしかも複線の路線です。
でも、走っているのは単行の気動車、運転本数も別に単線でも足りるのではないかという頻度です。
複線で非電化って結構珍しいです。

城北線.

勝川→大曽根 中央線 普通 211系

勝川での城北線と中央線の乗り換えが結構遠かったような気がします。中央線の勝川駅が高架工事中で完成すれば構造的に城北線を中央線と同じホームで乗換えができそうな感じがします。

大曽根→小幡緑地→高蔵寺 ゆとりーとらいん

ゆとりーとライン

見た目はバスですが大曽根から小幡緑地まではガイドウェイバスという高架の上を走るバスで、軌道法における軌道なので乗りつぶしの対象です。
速度制限などの標識も道路標識ではなく鉄道と同じものです。
ナゴヤドーム前矢田までは野球を見に行ったときに、雨だったので乗った覚えがあります。

小幡緑地から高架から降りて高蔵寺までは普通の路線バスとなります。
運賃の関係で大曽根へ折り返すよりも高蔵寺まで出てしまった方が安いので高蔵寺まで出ました。

高蔵寺→八草 愛知環状線

八草→藤が丘 リニモ

リニモ

この路線も乗りつぶし対象です。
浮上するリニアモーターカーは初めて乗りました。振動が無いのかなと思っていたらそれなりに揺れました。

前回、愛知環状線に乗ったときは沿線風景が武蔵野線みたいだと書きましたが、リニモの沿線風景は万博跡地があることや、はるか遠方に都心のビル群が見えることから大阪モノレールみたいです。

藤が丘→栄 地下鉄東山線

藤が丘駅はリニモが地下で地下鉄東山線が地上が乗り場です。
これで東山線はすべて乗り終えました。

栄→金山 地下鉄名城線

在来線で西へ帰るなら、行きの尼崎から新快速に乗ったのと同じ理屈で金山に向かいました。

金山→米原 東海道線 快速 313系
米原→大阪 琵琶湖線・JR京都線 新快速 223系
大阪→塚本 JR神戸線 321系


あとは定石通り

今回の新規乗車区間
東海交通事業 城北線 枇杷島〜勝川 11.2km
名古屋ガイドウェイバス ガイドウェイバス志段味線 ナゴヤドーム前矢田〜小幡緑地 5.5km
愛知高速交通 東部丘陵線 八草〜藤が丘 8.9km
名古屋市交通局 1号線東山線 藤が丘〜新栄町 10.5km
計36.1km

青春18きっぷはあと1回。
瀬戸内の日帰りか、関東遠征するかのいずれかで考えています。
関東遠征なら500系惜別ツアーです。
posted by 北村義臣 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2010年01月01日

青春18きっぷ3日目 初詣

新年明けましておめでとうございます。

毎年の元旦恒例の大神神社の初詣に行きました。

Yahoo!路線を使ってみたら、近鉄大阪線を使うより大和路線経由の方が早い時間帯だったので、
まだ少し残っていた青春18きっぷを使いました。

今回分は80円ぐらい損をしますが、名古屋と岡山の往復ですでに十分に元が取れています。

塚本→大阪 JR神戸線普通 207系

大阪→奈良 大阪環状線・大和路線 大和路快速 221系

JR西日本の在来線の車両の中では221系が一番好きです。
今日は221系三昧の日です。

奈良→三輪 万葉まほろば線 103系

山の辺の道に沿って走る桜井線は3月から平城遷都1300年を機に、万葉まほろば線という愛称になります。

この路線の特長は単線なので、平行する複線の近鉄橿原線と比べると輸送量が劣ります。
そんな路線でも、天理駅だけは規模がでかいです。
全国から天理臨の列車がやってくる関係です。

もうひとつの特徴は、京終、櫟本、巻向といった難読駅名があるところです。

三輪駅

三輪→奈良 万葉まほろば線 221系

普段は103系か105系が走るのですが、初詣シーズンは221系の臨時便が運行されるのは毎年恒例です。

旧奈良駅舎

奈良駅は高架工事中であとは万葉まほろば線を高架にすれば完成です。
歴史的価値が高い旧駅舎は観光案内所になっていました。

奈良→京都 JR奈良線 みやこ路快速 221系

221系みやこ路快速

同じルートで帰るのはおもしろくないので、久しぶりに奈良線に乗りました。

奈良線も万葉まほろば線と同様に単線で、複線の近鉄京都線と並行するので、スペックの違いから、
京都・奈良間シェアは近鉄の方が上です。

本日は稲荷に臨時停車ということで、伏見稲荷の参拝客がかなり乗ってきました。

京都→大阪 JR京都線新快速 223系

大阪→塚本 JR神戸線普通 207系

明日と明後日は残りの青春18きっぷで、鉄メインの旅に出ます。

泊まるか大阪に帰るべきか微妙なところですが
多分、一度大阪に戻ると思います。
posted by 北村義臣 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2009年12月24日

青春18きっぷ2日目 赤穂線でカキオコ

るんるん那波の駅から西南 一里はなれて赤穂あり
四十七士が仕えたる 浅野内匠の城のあとるんるん

本当は昨日、父と一緒にカキオコを食べに行くことになっていたのですが、
キャンセルということで、本日、一人で行ってきました。

塚本→大阪 JR神戸線普通 207系
大阪→新大阪 JR京都線普通 321系


大阪で播州赤穂行きの新快速が来るまで少し時間があるので、
確実に座れるよう新大阪から乗り込みます。
18きっぷだからこんなことできるのです。

新大阪→播州赤穂 JR神戸線・赤穂線新快速 223系
播州赤穂→日生 赤穂線 115系


今日の目的は乗り鉄よりも、牡蠣を食べることです。
小豆島に近い日生の町で
冬の味覚の牡蠣が入ったお好み焼き

カキオコ

を食べました。

カキオコ

日生→総社 赤穂線・山陽本線・伯備線 213系

213系

223系との置換えで
かつて瀬戸大橋線マリンライナーで使われていた213系を
ワンマン仕様に改造した車両です。

この213系を製造したのは、みんな大好きな

近畿車輛

です。

伯備線の備中高梁行きだったので、総社まで乗ることにしました。

総社→岡山 吉備線 キハ40

非電化区間ですが、オールロングシートの改造がされたキハ40が走っていて、
本数もそこそこあるので、通勤通学利用がそれなりにありそうな路線です。
そして、沿線には神社仏閣が多く初詣で賑わいそうです。
でも、もしかしたら富山港線みたいにLRT化される可能性もあります。

岡山→相生 山陽本線 115系

行きは赤穂線なら、帰りは山陽本線に乗りたいものです。
新幹線と並行する区間では、N700系が嘲笑うかのように
抜き去って行きました。新幹線

相生→神戸 JR神戸線新快速 223系
神戸→兵庫 JR神戸線普通 321系


今日は12月24日、冬至からまだ2日しか経っておらず17時過ぎたら
日没コールドゲームですが、面白い時間帯に神戸に着いたので

兵庫→和田岬→兵庫 和田岬線 103系

和田岬駅

久しぶりに和田岬線に乗ってみました。

和田岬→兵庫と乗る客は通勤客、

兵庫→和田岬と乗って

さらに折り返して

和田岬→兵庫と乗る客は

同業者

です。

和田岬駅の駅舎は取り壊されて、その代わりにファミリーマートができていました。

兵庫→塚本 JR神戸線普通 321系

今回の新規乗車区間
JR西日本 伯備線 倉敷〜総社 10.7km
JR西日本 吉備線 総社〜岡山 20.4km
計31.1km

多分、これが今年の乗り納めになるか、あとあるとすれば年末のお墓参りの時でしょう。

それではみなさん

メリークリスマス
posted by 北村義臣 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2009年12月13日

名古屋のドニチエコきっぷ

鉄が目的ではないのですが、
ちょっとした用事で名古屋に行きました。

土日が600円で乗り放題の
ドニチエコきっぷであまった時間、盲腸線部分を乗りつぶしました。

冬の18きっぷは使いどころがむずかしいですが
今回の用と、来週に父が一緒に
日生(ひなせ)へ牡蠣のお好み焼きを食べにいきたい
とのことなので買いました。

あと2回分は、2日間の名鉄乗り放題と一緒に使うか、
瀬戸内海あたりでの1泊2日で使うかと
考えています。

今回の新規乗車区間
名古屋市交通局 1号線東山線 高畑〜名古屋 6.6km
名古屋市交通局 6号線桜通線 中村区役所〜久屋大通 3.3km
名古屋市交通局 2号線名城線・名港線 久屋大通〜金山 3.4km

計13.3km
posted by 北村義臣 at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2009年12月06日

エクスプレス予約のグリーンポイント

J-WESTカードエクスプレス予約
グリーンポイント

1040ポイント



1000ポイントになればのぞみのグリーン車に乗れます。

そうなれば、もう一度500系の惜別ツアーをやってもいいかなと思いました。
時期は未定です。
多分、年明けになると思います。
posted by 北村義臣 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2009年11月28日

錦川清流線と錦帯橋

るんるん岩国川の水上にかかれる橋は算盤の
玉をならべし如くにて錦帯橋と名づけたりるんるん

誕生月だから四国に行こうと思っていたが、結局行かず、
今月はどこも行ってないけど、日帰りで行けるところで
18きっぷでは行かないだろうというところをさがすと
ここになりました。

塚本→新大阪 JR神戸線・京都線 普通 321系

新大阪→広島 山陽新幹線 のぞみ1号 N700系
N700系ロゴ

かつて1Aといえば500系だったので、JR西日本の車両かなと思っていたら実はJR東海の車両でした。

甲山やのぞみが止まる「秘境駅」・新神戸の北側の山がええ感じで色づいています。
四季があることが喜べるようになりました。

広島→岩国 山陽本線 快速シティーライナー 115系

さあ、ここから115系や103系が天下の

國鐵廣島

という世界に入ります。

115系の40N工事済みで転換クロスシートなら國鐵廣島では

当たり!

です。決してはずれではありません。321系や223系を毎日乗っていると勘違いしそうですが。

岩国→錦町→川西 岩徳線・錦川鉄道錦川清流線 NT3000形
錦川鉄道NT3000形
錦川鉄道は旧国鉄岩日線が三セク転換された路線です。
終点の錦町駅にはお約束の看板

乗って残そう

がありました。

島根県にある山口線の日原駅までの結ぶ予定でしたが、未成線となってしまいました。
錦町駅から雙津峡温泉までの路線になる予定だった部分でとことこトレインという名の遊具みたいな乗り物で行くことができます。
あくまでも遊具ですし、露天風呂が無いみたいなのであえて行きませんでした。

錦川清流線はその名の通り錦川の清流に沿って走ります。錦川の水の透明度はかなり良かったです。高いところからでも川底が見えました。

錦川清流線沿線

川西で降りて、錦帯橋にも寄ってみました。
錦帯橋

川西→徳山 岩徳線 キハ40

今ではローカル線ですが、かつての山陽本線です。
ホームが長かったりなど、随所にその名残が残っている線でした。

本当は徳山から広島まで山陽本線に乗りたかったのですが、徳山着いた時点で、もうすぐ日没になることと、ちょうど

最終ののぞみ

※ホンマに最終ののぞみで17時14分発
が来る時間だったので大阪に引き返します。山陽本線だったら今後どうにかなりそうだし、三セクの盲腸線とローカル線に乗れたのだから、まあいいでしょう。

徳山→新大阪 山陽新幹線 のぞみ48号 N700系

新大阪→大阪 JR京都線快速 223系

大阪→塚本 JR神戸線普通 321系

今回の新規乗車区間
JR西日本 岩徳線 岩国〜櫛ヶ浜 43.7km
JR西日本 山陽本線 宮島口〜岩国 19.6km
JR西日本 山陽本線 櫛ヶ浜〜徳山 3.4km
JR計 66.7km

錦川鉄道 錦川清流線 川西〜錦町 32.7km

山陽本線がかなり歯抜け状態です。瀬野八ぐらいなら18きっぷでも行けそうです。
そして、山口県には私鉄が錦川鉄道しか無いので山口県の私鉄を乗り終えたことになります。

posted by 北村義臣 at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2009年10月16日

500系・203系 惜別ツアー

るんるんああ日本のどこかに
私を待ってる人がいるるんるん

東京の渋谷に出る用ができたので、そのついでに色々と

塚本→新大阪 JR神戸線・京都線普通 321系

新大阪→東京 東海道新幹線 のぞみ6号 500系

500系
19時渋谷集合なので28Aでもよかったのですが、色々まわるのもありだと思い、6Aで上京しました。

11月から28AがN700系に変わり、おそらく3月のダイヤ改正で500系が東海区間に入ることがなくなると思うので、今のうちに500系で東海区間を乗ることにしました。

普段はN700系を狙い撃ちしているので、いざ500系に乗るとやっぱり狭く感じます。惜別ツアーならグリーン車にしてもよかったかなと少し後悔しています。

ちょうどお昼なので丸の内のビジネスマンに混じってビルの中庭でコンビニ弁当を食べました。

大手町→西船橋 東京メトロ東西線快速 05系

東京メトロ1日乗車券を買って乗っていない区間を乗りつぶします。11歳のときに東京ディズニーランドからの帰りで使って以来です。20年以上経つし、しかもそのときは夜間だったので、今回、乗っておいてよかったと思います。これで東西線は全線乗りました。

西船橋→津田沼 総武線各駅停車 E231系

実は乗車券は木更津まで生きているので、区間の一部放棄で乗車の再開になり追加料金が発生せず。
津田沼から京成津田沼まで少し距離がありますが、普段、歩いていないし、こういう常識では考えられない乗り換えをするのも嫌いではありません。

京成津田沼→松戸 新京成 8900形

京成津田沼駅

京成津田沼駅に京急の車両が止まっていて、これだから関東はおもしろいです。

新京成は元々は軍事演習線で線形がかなり悪いので、松戸まで直線距離ではありません。でもどっかの青い会社みたいに15キロ制限とかは無かったです。

千葉県の内陸部を通り、松戸に到着。これで北急・泉北高速・神鉄・山陽、そして新京成と準大手私鉄を完乗しました。

松戸→綾瀬 常磐線各駅停車 東京メトロ6000系

かつて亀有に少しだけ住んで、渋谷か大崎に通勤していたことがあるので懐かしいです。このあたりの不動産広告では

千代田線亀有駅より徒歩5分

とか書いているものもあります。

綾瀬→北綾瀬→綾瀬 北綾瀬支線 東京メトロ5000系

北綾瀬の車庫への引っ込み線を地元住民の便宜のために運転されている路線です。正式には千代田線ですが、3両ワンマン車両で本線とは異なる運用がされています。

綾瀬→代々木上原→明治神宮前 JR東日本203系

203系

表参道から先も乗っていなかったので乗りつぶすことにしました。203系は通勤でお世話になった車両ですが、E233系の投入によりもうすぐ引退すると思われます。

明治神宮前→要町→渋谷 東京メトロ副都心線 7000系

約束の時間まで少しありますが、かと言って和光市まで行く時間も無いので有楽町線との重複区間になる要町までのりつぶしました。副都心線には地下鉄では珍しい退避ができる駅もありました。

今回の新規乗車区間
新京成電鉄 新京成線 京成津田沼〜松戸 26.5km
東京地下鉄 5号線東西線 浦安〜西船橋 8.0km
東京地下鉄 9号線千代田線 北綾瀬〜綾瀬 2.1km
東京地下鉄 9号線千代田線 表参道〜代々木上原 3.1km
東京地下鉄 13号線副都心線 要町〜渋谷 9.8km
計49.5km
posted by 北村義臣 at 07:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2009年10月11日

昭島に日帰り出張のはずが

明日、昭島に日帰り出張の予定です。

大阪から昭島までの乗車券が9000円強するので、以下のような買い方をすると往復で600円ぐらい安くなります。昼食代がでます。さらに行きは京都から新幹線に乗ろうと思うので特急券に関しては300円安くなります。

エクスプレス予約と往復割引をフル活用です。

実はまだ横浜線には乗っていません。そして、せっかくだから、朝早く出て、頼りない男の子である私はいっそうのこと長津田で途中下車して

こども

になろうかと思います。

大人なのにこどもになってしまったら、飛行機に乗らないのに空港に行ったり、船に乗らないのに港に行ったり、動物が見たいわけでも無いのに動物園に行ったり、スキーをするわけでもないのにスキー場に行ったり、東芝の社員でも無いのに東芝の工場に行くようなものです。

本当はスパ昭島というところに泊まって、11日にこの券に忠実に奥多摩へハイキング?や山登り?も考えたのですが、家の事情で11日は自宅待機となりましたので、日帰りということで

大阪-奥多摩

ということで横浜線とこどもの国線を乗りつぶしてから昭島に行きました。

こどもの国線

帰りが、最終ののぞみで帰るはずが・・・

横浜線の新大阪最終接続の便だけが運休しています。
八王子でエクスプレス予約を変更して、一度昭島に戻り、友達に泊めてもらってから、朝早い便で大阪に戻りました。

B席しか空いていなかったためキツイものがありました。

エクスプレス予約にしていて名古屋足止めとかとちがってよかったです。

今回の新規乗車区間
JR
JR東日本 横浜線 新横浜〜橋本 27.7km

私鉄
東京急行電鉄 こどもの国線 長津田〜こどもの国 3.4km

posted by 北村義臣 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

2009年10月04日

西日本パス3日目 長崎は今日は晴れだった

るんるんああ 長崎は今日も雨だった

今日は佐世保から長崎に向かいます

佐世保→浦上 大村線 快速シーサイドライナー キハ66

あまり乗らないキハ66に乗りました。佐世保から長崎までは1時間に1本は運転されています。
大村線は大村湾に沿って走り、途中にハウステンボスがあります。ハウステンボスまでは博多からの特急が乗り入れるため、電化されていて、ハウステンボスから南は非電化です。

ハウステンボス

浦上駅前→松山町 長崎電気軌道1系統
築町→長崎駅前 長崎電気軌道1系統

長崎市内を観光しました。

平和記念公園や資料館であらためて、今、平和の中で生きているありがたさを実感し、グラバー園から長崎市内を一望し、

長崎市内

中華街では皿うどんを食べました。

皿うどん

長崎→博多 長崎本線 かもめ26号 885系

白いかもめ

九州の特急の最高傑作と言っても過言ではない、白いかもめ885系に乗りました。普通車自由席に座っているにもかかわらず、グリーン車に乗っているような贅沢感があります。

車内販売で高千穂産ミルクを使ったアイスクリームを買って食べると、なんという幸せというか、贅沢というか。

そして窓には有明海の干潟が見える絶景が楽しませてくれました。

博多→博多南→博多 博多南線 500系

500系V編成

せっかく西日本パスで乗れるので、博多南線に乗ってきました。博多南線は車庫への引っ込み線を営業用に転用した路線で、千代田線で言う北綾瀬みたいな路線です。のぞみではほとんど乗る機会がなくなってしまった500系をこだま用として8両に短縮されたV編成に乗りました。もちろん、乗ったのは6号車、グリーン車の座席を転用した車両です。

博多→新大阪 山陽新幹線 のぞみ48号 N700系

N700系ですが、西日本区間なので無線LANができません。

新大阪→塚本 JR京都線・JR神戸線 普通 321系

これで西日本パスの旅は終了、この旅を誘ってくれた相方に感謝いたします。

本日の新規乗車区間
JR九州 大村線 早岐〜諫早 47.6
JR九州 長崎本線 長崎〜肥前山口 85.7
JR西日本 博多南線 博多〜博多南 8.5
JR計 141.8km


長崎電気軌道 本線 浦上駅前〜松山町 1.1
長崎電気軌道 本線 築町〜長崎駅前 1.3
私鉄計 2.4km

posted by 北村義臣 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り鉄しました

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

